暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百八十九話 流れは次第にその十一

[8]前話 [2]次話
「正規の兵隊もいるけれどな」
「少ないでござる」
「百万はいる中で」
「十万もいないでござる」
「それで後ろにはまた連中がいるな」
 黒い服のオプリーチニクもいた、既に剣を抜いている。
「退くならか」
「全く以て常でござるな」
「この国のな」
「それでどないする?」  
 美奈代は久志に問うた。
「これから」
「戦うかどうかってな」
「相手はそやけどな」
 民を無理に引っ張って来た者達だというのだ。
「それでもな」
「普通に考えて戦うしかないだろ」
 久志は美奈代に腕を組んで答えた。
「もうな」
「そうなるな」
「ああ」
 まさにというのだ。
「これはな」
「そやな、しかしな」
「それはな」
「心を鬼してな」
「やることだな」
「それで鬼になるか?」
 美奈代は久志に問うた。
「ここは」
「どうせ後で生き返させられるしな」
「ああ、そう思うと覚悟を決めてもな」
 殺した命が助かるならというのだ。
「それでな」
「心理的な負担も少ないさ」
「そやな」
「ああ、それでだな」
「どうするかやが」
「正直戦う気はないぜ」
 久志は美奈代に答えた。
「もうな」
「そやな」
「ああ、だからちょっとな」
「これからやな」
「戦は最後の最後だよ」
 取るべき手段としてというのだ。
「本当にな」
「それでやな」
「戦の前だけれどな」
「今から話すか」
「時間はないけれどな」
 戦の前故にというのだ。
「けれどな」
「何とか戦を避けてペテルブルグを手に入れる」
「それで北の大国との戦も終わらせる」
「その為にやな」
「ちょっと話すか、あの街を手に入れたらな」
 ペテルブルグ、この街を手に入れたならというのだ。
「終わりだしな」
「是非やな」
「戦を終わらせるにしても」
 それでもとだ、久志は美奈代に話した。
「後味いい方がいいよな」
「それはな」
「だからな」
「それでやな」
「今からちょっと話すか」
「そうしよか、ほな皆今から話すか」
 誰も反対しなかった、こうしてだった。
 帝国軍の主な将帥達は戦を前にして軍議に入った、久志を中心として馬に乗ったままでそれに入った。


第百八十九話   完


                2020・12・8
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ