暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第十幕その三

[8]前話 [2]次話
「オズの国でね」
「ううん、私はそう思わないけれど」
「そしてその理由はね」
「納豆なのね」
「そしてお魚に」
 そのお寿司のネタ達を見ながらの言葉です。
「お味噌だね」
「これね」
 グリンダは赤味噌のそのお味噌汁を飲んでいます、茶わん蒸しだけでなくこちらも出して楽しんでいるのです。
「美味しいわよ」
「そうしたものを食べているから」
「日系人って頭いいの」 
 恵梨香はあらためて言いました。
「そうなの」
「そう言われているよ」
「皆変わらないわよ」
 ここでこう言ったのはグリンダでした、今もお味噌汁を飲んでいます。
「どの国の人でもね」
「頭がいいかとかはないんだ」
「そうよ、誰も努力次第でね」
 それでというのです。
「頭はよくなるのよ」
「そうなんだ」
「お勉強をすればね、あと食べものでは」
「頭はよくならないんだ」
「どうなのかしら。身体にいいものをバランスよく食べれば」
 それでというのです。
「身体は健康になって」
「頭もなんだ」
「よくなるんじゃないかしら」
「納豆は関係ないんだ」
「あるといえばあるわね」 
 グリンダは木挽きの馬に答えました。
「納豆はお豆でしょ」
「大豆だね」
「お豆は凄く身体にいいから」
「それでなんだ」
「食べると凄く身体にいいから」
「それで納豆もなんだ」
「そうよ、お味噌だってね」
 今グリンダが飲んでいるお味噌汁のそれもというのです。
「元は大豆だから」
「身体にいいんだ」
「そうよ、そして魚介類はね」
「身体にいいね」
「カロリーは少なくて血を奇麗にしてくれて」
 そうしてというのです。
「良質な蛋白質だから」
「身体にいいんだ」
「そうなのよ」
「つまり身体にいいものをいつも食べることだね」
「そうすればね」
「健康になって」
「頭もよくなるのよ」
 こう木挽きの馬にお話しました。
「つまりはね」
「納豆やお魚やお味噌に限らないんだ」
「そうよ、大事なことは」
 それはといいますと。
「身体にいいものをね」
「バランスよくだね」
「沢山食べることなのよ」
「成程ね」
 笑顔で頷く木挽きの馬でした、そして。
 お寿司を楽しく食べる恵梨香達を見て言いました。
「皆身体にいいものを沢山食べてね」
「ええ、そうするわね」
 恵梨香が笑顔で答えました。
「是非ね」
「それも美味しくね」
「そうして楽しんでいる私達を見て」
「僕も笑顔になるよ」
「私もよ、ただエリカだと」
 ガラスの猫はオズの国にいる生身の猫の友達のことを言いました。
「お寿司見たらいつも飛びついてくるわね」
「エリカは生身だからね」 
 木挽きの馬が答えました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ