暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第十幕その二

[8]前話 [2]次話
「食べものなのかって」
「そうよ、美味しくて栄養があるのよ」
 恵梨香は木挽きの馬に答えました。
「凄くね」
「そうなんだよね」
「私も好きよ、納豆」
「そうなんだね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「納豆は日本でも嫌いな人多いのよ」
 木挽きの馬にこのこともお話しました。
「実はね」
「この外見と臭いでだね」
「どっちもかなり凄いから」
 それでというのです。
「嫌いというか食べられない人もね」
「多いんだね」
「そうなの」
「私も最初聞いて驚いて」
 ナターシャは蛸を食べつつ言います。
「見てもっと驚いたわ」
「中国にも臭いの強い食べものあるけれど」
 神宝は鯵を食べながらお話します。
「納豆はまた凄いよ」
「日本の食べものの中でも一番凄いかな」
 ジョージはしめ鯖を食べて言いました。
「臭いでは」
「物凄い臭いで糸も引いていて」
 カルロスは烏賊のげそを食べています。
「これ食べもの?ってなるよ」
「納豆は世界でも有名になっていても」
 それでもと言う恵梨香でした。
「見たら皆驚くのよね」
「ええ、実際驚いたわ」
「今僕達が言った通りにね」
「噂には聞いていても」
「その目で見ると尚更だよ」
 四人で今は茶わん蒸しを食べている恵梨香に言いました。
「納豆については」
「梅干しとか海苔も凄いけれど」
「納豆はもう別格で」
「その目で見たら」
「そうなのよね、けれどこれで食べたら」
 そうしたらというのです。
「美味しいのよね」
「これがあっさりしているんだよね」
 モジャボロはその納豆巻きを食べています。
「随分と」
「そうなんですよね」
「外見と臭いは凄くても」
「ご飯にもよく合って」
「あっさりした味で」
「食べやすいですね」
「一度食べてみたら」
 そうしたらというのです。
「これはこれでいいよ」
「僕は冷やしうどんと混ぜて食べることもあるけれど」
 弟さんは鰯を食べながら言いました。
「あれがね」
「美味しいですね」
「おうどんとも合うね」
「あっさりした味でよく絡むので」
「おうどんにも合うね」
「そしてご飯にも」
「そうですね、ですから私もよく食べます」
 そうしているというのです。
「納豆は」
「納豆とお魚をお味噌を食べるからかしら」 
 ここで言ったのはガラスの猫でした。
「日系人が頭がいいのは」
「日系人って頭いいの?」
「オズの国ではそう言われているわ」
「そうなのね」
「僕もよく聞くよ、日系人は頭がいいってね」
 木挽きの馬も言ってきました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ