暁 〜小説投稿サイト〜
不良でも屑じゃない
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この子は女の子ですね、あと野良猫みたいですが」
「はい、俺達ボランティアの手伝いしてまして」
「元々この娘探していたんです」
 掛布と岡田が答えた。
「そうしていまして」
「それで、です」
「引き取って里親探してくれますか」
「そうします」
「そこはやらせて下さい」
「ああ、俺が引き取ります」 
 真弓が前に出て来る感じで言ってきた。
「そうします」
「君がですか」
「はい」
 獣医に対して言い切った。
「うち丁度猫飼おうって話になっていて」
「では退院したら」
「引き取ります」
 その様にするというのだ。
「絶対に」
「ではお願いします」
 こうしてだった、猫は治療の後で真弓の家に引き取られることになった。そのことが決まって病院を出てから。
 掛布と岡田は真弓に対してまさかという顔で言った。
「お前が猫引き取るなんてな」
「想像もしなかったぜ」
「お前猫嫌いじゃないんだな」
「そうなんだな」
「好きだからな、というかお前等もな」
 真弓は真弓で二人に言った。
「ボランティアしてるんだな」
「姉ちゃんに言われてな」
「俺は掛布に誘われてな」 
 二人はそれぞれ真弓に答えた。
「それでやってるんだよ」
「高校に入学してからな」
「柄悪いからそんなことしてるとは夢にも思わなかったぜ」
「それはお前もだろ」
「実際喧嘩っぱやいしな」
「俺達とも何度も喧嘩したしな」
「お互い嫌いだしな」
「ああ、だからお前等と会ってな」  
 学校の帰りにというのだ。
「嫌な奴等と会ったって思ったぜ」
「それはこっちもだよ」
「お互い様だろ」
「全く、こんなところで会うなんてな」
「腹立ったぜ」
「けれど猫頼むぜ」
「ちゃんと面倒見ろよ」
 二人は真弓にこうも言った。
「折角家に迎えるんだからな」
「最後までちゃんと一緒にいろよ」
「わかってるさ、あいつは俺の家族だ」
 真弓も真剣な顔で答えた。
「これからな」
「そうしてか」
「それで暮らしていくんだな」
「親父とお袋と俺とあいつの四人でな」 
 そうすると言ってだった。 
 実際に真弓は猫が退院すると家に迎えた、そうしてだった。
「ユキか」
「その娘の名前そうしたんだな」
「ああ、そうしたよ」
 真弓は家に来た掛布と岡田にその子猫を見せつつ話した、ユキは今は真弓の膝の上にいて喉を鳴らしている。
「ちょっと考えてな」
「それでか」
「その名前にしたんだな」
「色は白じゃないけれどね」
 ユキ即ち雪の様にというのだ。
「違うけれどな」
「それでもユキか」
「その名前にしたんだな」
「俺が名付けたんだよ」
「そうか、正直センスないな」
「茶色の毛の娘にユキなんてな」
 二人は真弓に率直
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ