暁 〜小説投稿サイト〜
千葉県山武市が独自の緊急事態宣言
千葉県山武市が独自の緊急事態宣言
[1/3]

[1] 最後
『新型コロナウイルス感染拡大防止のため、千葉県サンムシが独自の緊急事態宣言を出した模様です』

 自室でのテレワークを終え、リビングのソファーでみかんを食べていたら、テレビからそんなニュースが聞こえてきた。
 ん? と思って画面を見る。
 字幕を見るに、どうやら「山武市」と書くらしい。初めて聞く名前だ。

「あら、千葉県にはこんな市があるのね。知らなかったわ」
「わたしもー」

 ソファーに座っていた妻と娘の二人も、初耳だったようだ。
 我々東京都民からすれば千葉県は隣。にもかかわらず、うちの家族は全滅で誰も知らない。
 俺はみかんを頬張りながら、手元のスマホでツイッター住民の反応を見てみた。

『山武市ってどこやねん』
『なんだこの市? 知ってる奴いるの?』
『マイナーすぎて草』
『くっそワロタwwwこんな市誰もわからないだろwwwww』
『千葉県民だけど知りません』
『市が緊急事態宣言って出していいんだっけ?』
『意味ねーだろこれ』

 やはり荒れていた。
 まあそうだよなと思いながら、惰性でマウスを転がしてゆく。
 すると、ポツンと一件、

『イチゴが有名なところですね。前に行ったことがあります』

 山武市を知っている人のツイートがあった。
 興味をひかれたというわけではないが、なんとなくウィキペディアでこの市を調べてみた。

 山武市は千葉県北東部にある市だった。人口は五万人にも満たないようだ。やはりイチゴが特産物であると書かれていた。
 続けて、新型コロナウイルスの感染状況も検索して確認してみた。

「ん? 別にコロナがいっぱい出てるわけじゃないのか」

 独自で緊急事態宣言を出すくらいだ。さぞ酷い状況なのだろうと思ったのだが、昨日の新規感染者はゼロ人。重症者数もゼロ人だった。
 これで緊急事態宣言? 意味がわからない。テレビからも、コメンテーターの「疑問ですねえ」という声が聞こえてくる。

 ――まあ、どうでもいいか。

 俺はそれ以上考えるのをやめ、みかんをもう一個食べようとした。

「あれ? みかんはもうないのか?」
「ないわよ? 今のが最後の一個」
「じゃあ他に何かフルーツは?」
「何もないわ。あなた、またネットで何か注文してもらえるかしら?」

 妻に言われ、またスマホを見る。
 今の季節といえば、みかんと………………イチゴか。

「イチゴを頼んでみるか」

 二人から賛成という声が返ってきた。
 イチゴ。
『山武市はイチゴが有名なところですね』というツイートが頭によみがえる。
 せっかくだからということで、山武市の店を探して宅配をお願いすることにした。

 探すと、現地のイチゴ園のホームページが大量に出てきた。
 多くは
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ