暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第九幕その九

[8]前話 [2]次話
「そうかしら」
「聞いてる限りだとそうだね」
「それじゃあね」
「では今から清海さんと一緒にしましょう」
 木挽きの馬とガラスの猫もしてみようとなったのを聞いてです、グリンダは清海さんに一緒にと答えてでした。
 そのうえで皆は清海さんと一緒に座禅を組みました、その座禅の後で恵梨香は不思議なお顔で言いました。
「何か思っていたのと」
「違うか」
「はい、雑念があって」
「肩を叩かれるな」
「棒で」
「ははは、それはない」 
 清海さんは笑顔でお話しました。
「それはな」
「そうですか」
「そもそも今は叩く者もおらんな」
「そうですね、それは」
「しかも普通に座禅をしているとな」
「瞑想しているとですね」
「そうして叩かれることはな」
 これはというのです。
「まずはない」
「そうなんですね」
「心を静かにしてな」
 その様にしてというのだ。
「何もなくす」
「そうすればよくて」
「それでじゃ」 
「叩かれることもなくて」
「静かにな」
 心をそうしてというのです。
「何も考えずにな」
「していればいいですか」
「うむ」
 まさにというのです。
「ただな」
「それが座禅なんですね」
「瞑想じゃ」
「そうですか」
「だから勧めたのじゃ、座禅には叩かれるイメージがあるが」
「それはですね」
「違う」
 そうだというのです。
「そこはわかってくれ、だからな」
「それで、ですね」
「またするといいぞ」
「座禅をですね」
「うむ、確かにわしはこうした性格じゃが」
 考えなく動く性格でもというのです。
「それでもじゃ」
「座禅もですね」
「するのじゃ」
「それがいいですね」
「左様、すっきりしてよいであろう」
「はい、本当に」
「だからわしは毎日この修行もしておる」
 座禅もというのです。
「そして瞑想に励んでおる」
「そうなんですね」
「そしてな」
「そして?」
「武芸の方もしておる」
 こちらの修行もというのです。
「全てな、ただ学問はな」
「そちらはですか」
「毎日しておるが」
 それでもというのです。
「どうも苦手じゃ」
「そうですか」
「書を読むことはな」
 このことは少し苦笑いで言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ