暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第九幕その七

[8]前話 [2]次話
「天下一の侍と言われた方であるからな」
「大坂の陣の活躍凄かったですよね」
 神宝が言ってきました。
「もう獅子奮迅で」
「あんな凄い活躍世界でもないです」
 ジョージも言います。
「お見事でした」
「私達日本に来てから幸村さん達のこと知りましたけれど」
 ナターシャの目は憧れるものを見ている目になっています。
「素晴らしいお働きでした」
「まさに天下一の侍でした」 
 カルロスもその通りだと言いました。
「幸村さんは」
「敗れはしたがのう」
 清海さんはこのことは残念だとです、お顔に出しました。ですがそれでもすぐにこう皆に言いました。
「右大臣様もお助けして皆薩摩に逃れられてな」
「よかったですね」
「全くだ」
 恵梨香に笑顔で答えました。
「それはよかった」
「そうですね、ところで右大臣様は」
「だから豊臣のな」
「秀頼さんですね」
「うむ、皆が言うお名前は諱じゃ」
 そのお名前だというのです。
「わし等の頃は絶対に使わなかった」
「そうでしたね」
「ちなみに殿は幸村と呼ばれるが」
「違うんですね」
「諱は実は信繁といわれる」
 このお名前だというのです。
「そして普通のお名前は源次郎という」
「幸村さんでなくて」
「そのお名前がな」
「普通に言われるお名前ですね」
「だから右大臣様もな」
 その人もというのです。
「わし等は豊臣秀頼様とお呼びしなかった」
「そうだったんですね」
「徳川殿もな」
「家康さんとはですか」
「とんでもない、幾ら敵であった方だが」
 それでもというのです。
「諱でお呼びすることは決してない」
「確か内大臣とか」
「大御所殿ともな」
「お呼びしていましたか」
「そうじゃ、そこはな」
「礼儀ですね」
「そういうことじゃ、わし等十勇士もな」
 清海さん達ご自身もというのです。
「お互いで諱で呼ばずな」
「お名前ですね」
「だから佐助と呼んでおる」
「猿飛佐助さんも」
「そうお呼びしている」
「そうなんですね」
「そうじゃ、だからな」
 それでというのです。
「わし等はな」
「幸村さんとはですね」
「お呼びせぬ、信繁様ともな」
「源次郎様ですか」
「そうお呼びすることになるが」
 それでもというのです。
「殿とな」
「その様にですね」
「お呼びしておる」
「そうですか」
「そこは覚えておいてくれ」
「わかりました」
「いや、しかしな」 
 清海さんはさらに言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ