暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第八幕その十二

[8]前話 [2]次話
「あの方もな」
「そうなんだ」
「抜群に頭の切れる方であられるが」
 それでもとだというのです。
「忍術はお使いになられても」
「妖術はなんだ」
「武芸にはないしな」 
 このこともあってというのです。
「お使いになられぬ」
「幸村さんは」
「兎に角忍術と妖術は違う」
 小助さんはこのことを言いました。
「そのことはわかってくれ」
「そこをわかっていない人もいましたね」
 恵梨香がここで言いました。
「昔は」
「昔の忍者漫画かい?」
「はい、昔の忍者漫画は」
 それはというのです。
「忍者の人達が普通に妖術を使っていて」
「それで、だな」
「もう忍者と妖術使いが」
「一緒になっていたな」
「そうでしたけれど」
「それは何時の漫画だったかな」
「お祖父ちゃんが子供の頃の漫画です」
 その頃だというのです。
「その頃の忍者漫画は」
「忍者が妖術を使っていたな、本当に昔は」 
 小助さんもここでこう言いました。
「昔の日本でも」
「忍術と妖術が一緒でしたね」
「そんな風でしたね」
「しかし忍術と妖術は違う」
 小助さんはこのことは強く言いました。
「知らない人にはそう見えてもだ」
「実は、ですね」
「そこはわかってくれ」
 こう恵梨香達に言いました。
「いいな」
「はい、忍者は忍者ですね」
「妖術使いは妖術使いでな」
「また違いますね」
「あれだね、梁山泊に公孫勝さん達がいるけれど」
 木挽きの馬はオズの国にいるこの人のことを思い出しました。
「あの人達がだね」
「そう、妖術使いだよ」
「道士であると共に」
「妖術を使うからな」
「そういうことだね」
「あの人達は忍術は使わないな」
「全くね」
 こう小助さんに答えました。
「使わないね」
「こう言えばわかるな」
「よくね」
「そういうことだ、ではわしは修行を再開する」
 小助さんは皆に笑顔で言いました。
「ではな」
「うん、またね」
「会おう」
 小助さんは爽やかにこう言ってでした。
 煙玉を出してそれを投げて煙を出してどろんと姿を消しました、皆はその煙が消えた後で旅を再開しました。そうしてさらに先に進むのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ