暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第七幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「貴方もいるんだ」
「そうばい、ここの鯉は美味かとで」
 一反木綿は神宝に笑顔で応えました。
「皆で来たばい」
「いや、刺身も食おうか」
 今度は蓑と赤ちゃんの前かけを着たお爺さんの姿の妖怪でした。
「揚げてもよいのう」
「子泣き爺だね」
 ジョージはその妖怪を見て言いました。
「いや、久し振りだよね」
「そうじゃのう、お前さん達も元気そうじゃな」 
 子泣き爺も上機嫌です。
「それは何よりじゃ」
「早く鯉を釣って」
 巨大な壁の妖怪が言ってきました、小さな目と手足があります。
「食べよう」
「そうだよな、鯉がないとはじまらないし」
 川獺はこう言いました、ちゃんと人間の服を着ています。
「早く釣ろうか」
「釣るまでもないよ」
 今言ったのは猫又でした。
「あたしの妖力で川から出してね」
「それでその鯉をだね」
「調理したらいいんだよ」
「おいらの手にかかればすぐに捕まえられるよ」
 河童はこう言いました。
「釣るまでもないよ」
「それはおいらもだけれどさ」
 川獺は河童にこう返しました。
「釣り自体を楽しむこともね」
「いいっていうんだ」
「釣りも楽しいじゃないか」
「そういえば君釣りも好きだね」
「だからそっちも楽しみたいんだけれど」
「いや、もう早く食べようよ」
 から傘はこう言いました。
「鯉をね」
「ほんまここの鯉は美味いさかいな」
 狒々は川の中にいる鯉達を見て言いました。
「はよ食いたいわ」
「何か皆鯉に熱心だね」
 木挽きの馬は日本の妖怪達の様子を見て思いました。
「本当に」
「そうね、鯉って確かに美味しいけれど」
 恵梨香は首を傾げさせて言いました。
「そんなにここの鯉は美味しいのかしら」
「ここの鯉はカドリングで一番美味しい鯉なの」 
 グリンダが恵梨香にこのことをお話しました。
「オズの国でも評判なのよ」
「そうなんですか」
「だからね」
「妖怪さん達もですか」
「日本の妖怪の山からわざわざ来て」 
 はるばる旅をしてです。
「食べるのよ」
「そうなんですね」
「それだけの味だからね」
「そうなんです、あんまりにも美味しいって聞きまして」 
 河童がグリンダに答えました。
「それで是非にってです」
「そんなに美味しいならよね」
「旅をして」 
 そしてというのです。
「そこまで行って食べてみようって」
「お話してなのね」
「ここまで来ました」
「そうだったのね」
「それで鯉こくにしてです」
 そのお料理にしてというのです。
「食べようって考えています」
「お刺身や揚げものにもして」
「お刺身はあらいですね」
「鯉は洗うからよね」
「食べる前に一旦」
「それでよね」
「はい、そう言います」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ