暁 〜小説投稿サイト〜
弱小球団
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そこにな」
「だからですか」
「わしの好きにさせてくれるか」
「采配を、ですか」
「チームの補強や育成もな」
 そうしたこともというのだ。
「任せてくれるか」
「そうしてですか」
「強いチームにしていいか」
「そこは千葉さんにお任せします」
 これが返事だった。
「オーナーもその考えです」
「佐伯さんもか」
「はい、もう全部千葉さんにお任せして」
 そうしてというのだ。
「チームを強くして欲しいと」
「近鉄さんも今の弱いままでは嫌か」
「パリーグでもうちのグループでもお荷物って言われてますからね」
 あまりにも弱くて人気がなくてだ。
「ですから」
「そうか、それじゃあな」
「はい、宜しくお願いします」
 近鉄の者は千葉に応えた、こうして千葉は近鉄の監督になった。まず彼はチームの名前から変えてもらった。
「パールスじゃやっぱり弱いだろ」
「だからですね」
「名前を変えますか」
「そうしますか」
「そうするぞ、わしは猛牛だからな」
 現役時代この仇名だったからだというのだ。
「バファローでいくか」
「近鉄バファローですか」
「そのチーム名ですか」
「そう変えますか」
「それだけで違うだろ」 
 こう言ってだった、千葉はチーム名を変えさせて巨人から多くの者を引き連れて近鉄に入った、だが。
 試合前に寝ている選手たちを見てだ、千葉は驚いて彼等に尋ねた。
「おい、何しているんだ」
「何してるって寝てるんですよ」
「見てわかりますよね」
「試合前だぞ」
 千葉は彼等に言った。
「練習はしないのか」
「こっちの方がよく動けるんで」
「いつもこうしてます」
「寝てます、試合前は」
「そうしています」
「そんなチームがあるか、お前等プロだぞ」
 千葉は巨人時代の猛練習を念頭に言った。
「練習しろ、ずっと練習しろ」
「だからこれがわし等のやり方です」
「そやからこれでいかせてもらいます」
「試合前は寝ます」
「そうします」
 こう言って彼等は寝て試合前の時間を過ごした、だが。
 相手のピッチャーを見て急にこんなことを言いだした。
「おい、今日も稲尾か」
「稲尾は打てないからな」
「ここは若い奴に任せるか」
「ああ、それがいいな」
「俺達は下がるか」
「そうするか」
「おい、稲尾が何だ」
 千葉は自身がシリーズで見た彼のことを選手達に話した。
「敵のエースを打ってこそ勝つんだろうが」
「いや、稲尾打てないですから」
「わし等ではとても」
「そやから今日はええです」
「帰ります」
「それでプロか、これがプロの野球か」
 千葉は怒った、だが。
 選手たちは動かない、幾ら練習しろと言っても聞かず試合も覇気がない。使えそうな選手は殆どいなかった。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ