暁 〜小説投稿サイト〜
大阪の朧車
第二章

[8]前話 [2]次話
「この目で確かめるな」
「ひょっとして妖怪って思ってる?」
「ああ」 
 実際にという返事だった。
「うちの学校多いからな」
「そうよね、高等部でもね」
「八条学園っていうとな」
「もう幽霊とか妖怪のお話ばかりで」
「だからな」
 それでというのだ。
「今度のこともな」
「妖怪っていうのね」
「ああ、だからな」
 それでというのだ。
「行ってこの目でな」
「確かめるのね」
「そうしような」
「じゃあ三人で」
「行こうな」
 こうして二人も兄も一緒に行くことになった、そしてだった。
 三人で夜に地下鉄の阿波座の駅の方に行くことにした、弟はその時間は十時位塾から帰った帰りだと答えた。
 それで十時に音が聞こえた方に行くとだった。
 確かに音がした、その音は。 
 木製の重い車がゆっくりと進んでいる音だった、映二郎はその音を聞いて兄と姉に言った。
「この音だよ」
「ああ、聞こえてるさ」
「お姉ちゃんにもね」
 二人は弟にすぐに答えた。
「ちゃんと聞こえてるわ」
「かなり大きな音だな」
「何この音」
「確かにリアカーじゃないな」
「一体何の音かしら」
「あっちから聞こえるな」
 映一郎は今は車が一台も走っていない道を見た、そこから大阪の中でも一番賑やかな北区や中央区に迎える。
「梅田とかに行ける方か」
「難波とかね」  
 彩香も言った。
「あそこに行けば」
「ああ、音の主がいるかもな」
 こう話してだった。
 三人でそちらの道に行ってみた、すると。
 そこには一台の大きな木製の車があった、車と台の上に四角い部屋がありそれだけで動いている。その車を見て三人は言った。
「あれは牛車だな」
「そうよね」
「確か平安時代の車だったね」
 三人でその車を見て話した。
「牛が曳く車だったね」
「けれどあの車自分だけで動いてるわね」
「そうだな、あれはな」
 映一郎は妹と弟に言った。
「ちょっと前に言って確かめるか」
「車の?」
「車の前になんだ」
「ああ、そうするか」
 こう言ってだ、映一郎は二人を連れて牛車の前に進んだ。若し何かあれば自分の空手で二人を守るつもりだった。
 そうして車の前に行くとだった。
 車の前に顔があった、その顔は神を振り乱した中年女のもので霧の様に白く朧であった。顔は三人を見ると言った。
「ちょっとどいてくれるかしら」
「あんた妖怪だな」
「そうよ」
 顔は映一郎の問いに答えた。
「朧車よ」
「そうだったんだな、一目見て妖怪と思ったがな」
「その通りよ、毎晩ここに出て動くのが私の日課でね」
「それで俺も音を聞いたんだ」
 映二郎は朧車の話を聞いて納得した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ