暁 〜小説投稿サイト〜
ぶるぶる
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 こたつに戻って調理をはじめて出来るとだった。
 早速食べはじめ飲みはじめた、二人共ラーメンを一気にすすって焼酎をぐいと飲んだがそれでもだった。
 まだ寒い、それで姉は妹に食べながら言った。
「ちょっと寒過ぎない?」
「食べてもこれはね」
「今お部屋何度あるのよ」
「えっ・・・・・・」 
 香澄は陽菜の言葉を受けて部屋の体温計を見た、すると。
 二十度あった、それで姉に言った。
「二十度あるわよ」
「嘘っ、いえ」
 姉も温度を見た、見れば実際にだった。
 室内温度は二十度あった、それで驚きの声をあげた。
「あるわね」
「そうね」
「二十度ね」
「二十度でこんなに寒いなんて」
「どてらまで着てこたつに入ってで」
「ラーメン食べて焼酎飲んでなのに」
「それでお部屋の温度が二十度でこんなに寒いって」
 それはとだ、陽菜は香澄にラーメンを食べつつ言った、ラーメンが入っている鍋からは湯気が出ている。
「ちょっとね」
「信じられないわね」
「これはね」
 どうにもというのだ。
「幾ら何でも」
「おかしいわ、どういうことよ」
「わからないわね、ただ姉さん」
 香澄は姉にあらためて言った。
「ラーメンもいいけれど食べ終えたら」
「その時はなの」
「何で飲もうかしら」
「ここはすっきりお塩?他に口に出来るものないから」
 それでというのだ。
「それを舐めながらね」
「飲むの」
「そうする?こうなったら」
「そうね、それじゃあ」
「えっ、お塩」
 二人が塩と言うとだった。
 ここで声がした、そして部屋の扉のところにだった。
 長い黒髪で白い着物を着た若い女が出て来た、足がないのは幽霊に見えた。だが身体の輪郭の全てがだった。
 ぶるぶると震えている感じだ、その女が言って来た。
「お塩は止めなさいよ」
「ってあんた誰よ」
「いきなり出て来たけれど」
 二人は女にこたつの中から言った。
「ここ私達の家だけれど」
「勝手に中に入って来ないでね」
「というかあんた妖怪ね」
「その外見からすると」
「そうよ、妖怪よ」
 女も二人にはっきりと答えた。
「見ればわかるわね」
「やっぱりそうね」
「じゃあ何ていう妖怪かしら」
「ぶるぶるよ」 
 妖怪は自ら名乗った。
「私が傍にいると人は震えるのよ」
「だからずっと寒かったのね」
「ここまで温かくしても」
 二人もぶるぶるの言葉で納得した。
「どうしてかって思ったら」
「それでだったの」
「今日はたまたまこのお部屋にいたけれど」
「お塩って聞いてなの」
「つい出て来たのね」
「私はお塩は苦手なのよ」
 ぶるぶるは二人に顔を顰めさせて言った。
「妖怪だからね」
「それでなの」
「だからなのね」
「そう、お塩
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ