暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「恵梨香だね、それにね」
「それに?」
「日本人なのかな」
「謙遜することがなの」
「オズの国の日系人もね」
「そうした人が多いの」
「謙遜することが多い人がね」
 実際にというのです。
「多いよ」
「そうなのね」
「だからね」
 それでというのです。
「本当にね」
「私もなのね」
「日本人だなって思ったよ」
「そうなの」
「そして謙遜したら」
 その時はといいますと。
「実は凄いんだよね」
「そうなの」
「日本人って凄いって言われたら凄くないって言うけれど」
 まさに謙遜してです。
「その実はね」
「そうそう、凄いんだよね」
「日本人ってその場合こそね」
「それでも謙虚だから」
「いつも謙遜するんだよね」
 ジョージ達四人も言います。
「そこでね」
「謙遜することないのに思っても」
「それが謙遜するから」
「慣れるまで困ることもあるよ」
「そうだね、知ってることも知らないっていうから」
 この場合もあるとです、木挽きの馬はこうしたお話もしました。
「時々本当はってなるよね」
「知ってることは知ってるって言わないとね」
 ガラスの猫も言います。
「こっちが困ったりするわ」
「実際本当はどうかってなるし」
「慣れるまでね」
「どうなのかってなったね」
「私達もね」
「何か自分がって前に出たり自信を強く見せると」 
 その場合はとです、恵梨香は木挽きの馬とガラスの猫にお話しました。
「日本ではね」
「よく思われない」
「そうなのね」
「だからね」
 それでというのです。
「私もね」
「謙遜しているんだね」
「そうなのね」
「傲慢であるよりもね」 
 それよりもというのです。
「謙虚の方がいいし」
「それはそうだね」 
 モジャボロは恵梨香の今の言葉に頷きました。
「傲慢とか尊大とかね」
「そうしたことはですね」
「かつてのノーム王がそうだったけれど」
「よくないですね」
「どうしてもね、だからね」
「謙虚なのはですね」
「いいと思うよ、ただね」
 それでもというのです。
「やっぱり知っていることはね」
「ちゃんとですか」
「言わないとね」
 そうしないと、というのです。
「困る場合があるから」
「だからですか」
「言おうね」
「そうしたことはですね」
「出来るだけね」
「それじゃあ」 
 恵梨香も頷きました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ