暁 〜小説投稿サイト〜
オズの木挽きの馬
第四幕その六

[8]前話 [2]次話
「採れたての柿は宮殿では食べられないんだ」
「どうしてもね」
「それで一個丸ごともだね」
「私のお城ではね」
「食べられないんだね」
「少なくとも私はね」
「柿でも林檎でも一個丸ごとが一番美味しいと思うけれど」
 そうして食べることがというのです。
「それがないんだね」
「そうなの」
 どうしてもというのです。
「時々そうしたくても」
「切られて出されるんだね」
「ええ、それがお城の決まりで」
 それでというのです。
「そうなっているのよ」
「また変わった決まりだね」
「変えるべきかしら」
「食べたい様に食べたらいいよ」
 これがモジャボロの提案でした。
「やっぱりね」
「そうよね」
「だからね」
「お城でも」
「その時にね」
 食べる時にというのです。
「お料理をする人に言って」
「そのうえで」
「そう、そのままで食べたい時は食べればいいよ」
「それじゃあそうするわね」
「その様にね、しかし宮殿はそれぞれ何かと決まりがあるね」
 このことをです、モジャボロは今実感しました。
「本当に」
「そうですね、オズマ姫の王宮でも決まりがありますし」
「自由な様でね」
「細かい決まりがありますね」
「どうしてもね」
「それも宮殿なんですね」
「うん、法律とは別にね」
 モジャボロは恵梨香にお話しました。
「決まりがあるのが世の中だけれど」
「オズマ姫の宮殿もそうで」
「そしてグリンダさんの宮殿でもね」
「そのことは同じなんですね」
「けれど決まりは変えられるから」
「変えるべきものは変えればいいですね」
「そうだよ」 
 こう恵梨香に言いました。
「そうすればね」
「そうですか」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「グリンダさんもだよ」
「決まりがどうかってなったら変えるといいんですね」
「そうだよ、自然と決まりが出来ることもあるけれど」
「そうした決まりもですね」
「変えればいいんだ」
「そういうことですね」
「うん、だから柿も」
 そして他の果物もというのです。
「切って食べたい時は切ってね」
「そのまま食べたい時はですね」
「そのままでいいんだよ」
「そういうことですね」
「そうだよ、しかしこの柿は美味しいね」
 モジャボロは二つ目の柿を食べつつこうも言いました。
「甘くて歯ざわりもよくて」
「そうですよね」
「これは美味しいよ」
「はい、私柿は元々好きですが」
 恵梨香もその柿を食べつつ言います。
「この木の柿は特にです」
「美味しいね」
「本当に」
「しかも取ったらそこからまた新しい実が出て来るから」
 弟さんも食べながら言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ