暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
172章 信也が作た歌「15 の心のままに Part 2 」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
172章 信也が作た歌「15 の心のままに Part 2 」

 2020年12月5日の日曜日の 夜の8時ころ。
 
川口信也は「ディフォルト・ネットワーク」という単語を
パソコンで検索している。

 あるサイトには「ディフォルト・ネットワーク」は、正確には
「デフォルト・モード・ネットワーク」(Default Mode Network:DMN)といい、
ワシントン大学のマーカス・レイクル教授が、
この脳内の ネットワークを命名したと、書いてある。

 脳神経外科医 の 菅原 道仁 のサイトには、2016.03.24 の 日付けで、こう書いてある。

『ボーっとしているときの脳は「活動している」? それとも「休んでいる」』
と題して

『この疑問に答えたのが、米ワシントン大学のマーカス・E・レイクル教授です。
2001年に安静時の脳活動に関して、私たちが何もしていないときに活発化する「
デフォルトモードネットワーク」という、
複数の脳の領域で構成されるネットワークを発見しました。

じつは安静状態の脳でこそ働いている脳の領域があり、
しかもこの活動に費やされているエネルギーは、私たちが喋ったり、
手を動かしたり、じっと見るなどの意識的な行動に使われる
脳エネルギーの20倍にも達しているというのです。

現在の研究では、内側前頭前野、後部帯状皮質、膨大後部皮質、
左右の下部頭頂葉の4種類の脳領域が
デフォルト・モード・ネットワークで関わっているのではないかと推測されています。』

 どうも この「デフォルト・モード・ネットワーク」(DMN)は、休息中でも
クルマのアイドリングのように動き続けてエネルギーを消費するせいなのか
悪玉のように 扱われる 記事が 多いと感じる。

 しかし、信也が 最近 読んだ『 脳は0.1秒で恋をする 「赤い糸」の科学 』という
脳科学者としても知られる 茂木健一郎の本には、善玉として、DMNは紹介されている。

 その本を読んだ 信也は、自分が 15歳のころを 不思議に(なつ)かしんだり、
15歳のころを 人生の原点のように感じたりする 理由の (なぞ)
氷が()けるように 理解できた 気がしたのだ。

《 おれにも DMN は、善玉のような 感じがする のだけどな。》と 信也は 思う。

『 脳は0.1秒で恋をする 「赤い糸」の科学 』には こんな記述がある。

≪ 脳の中には、「感情」や「運動」、「記憶」や「イメージ」といった、
それぞれの働きを担う部位が存在しているのですが、
「ディフォルト・ネットワーク」とは、それらをつないで(たば)ねている
中心的な役割を果たしています。

 通常、人間の脳は何かを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ