暁 〜小説投稿サイト〜
召喚されし帝国
国交樹立
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
  
ドイツとガリア王国の国交とその他同盟が樹立し、大使館の設立と大使交換が認められてから数ヶ月後

ドイツは大使館設立にあたり、元ベーメン=メーレン保護領総督のコンスタンティン・フォン・ノイラート男爵を筆頭とする外交団をガリア王国へと派遣した。

ガリア王国港湾都市カーレ

ガリア王国の中でも空海合わせて最大の港を有するとしであり、隣国トリステインやアルビオンともほど近い為、貿易都市として栄えていたこの街の住民達の大勢は港に集まり驚愕した様子で海の方を見ていた。

と言うのも、今回のドイツとガリア両国の大使交換の際、ドイツは大使館職員をガリアへと移送する移動手段として海路での移動を選択、そしてその移動の際に豪華客船ブレーメン号と護衛としてZ23型駆逐艦7隻をガリア王国へと派遣した。

(因みに余談ではあるが、本来であればブレーメン号の護衛艦の中に、駆逐艦だけではなくビスマルクも入れようとヒトラーは画策していたが、流石に戦艦を送るのはガリア王国への示威どころか逆に不信感を与える可能性があると説得され、止めた)

最も駆逐艦やブレーメン号だけでもガリアやハルケギニアの全国家が保有する船よりもでかい為、カーレに住むガリア王国の国民達や商人、そして大使を迎えに来たガリア王国の貴族達は初めて目にする鋼鉄出てきた巨大な船に驚愕していた。

「おいおい!船の素材といえば木材だろ、なのにあの船金属で覆われているぜ!!」

「なんで金属で出来た船が水の上を浮んで居るんだ!?」

「何かの魔法金属とかかな?」

「もし魔法金属なら、貴重な魔法金属をあんなに使用している船を作れるなんて、ドイツとか言う国にはどれほどのメイジがいるんだ!?」

街にいた平民達はこぞって巨大な客船ブレーメン号を見て驚愕しながらそう言った。

一方の貴族達は平民達とは別の意味で驚愕していた

「あれは魔法金属じゃない、鋼鉄だぞ…」

「我がガリアでもあの船に使われている鋼鉄を生産するだけでも大変な労力と時間を要する、しかもドイツにはメイジが一人もいないと聞いている、なのにこれほどの鉄を生産出来るドイツは一体どんな工業力を持っているんだ…いやそれ以前に何故鉄が水の上を浮かんでいるんだ」

「これ程の物を作れるドイツとは一体…とんでもない国が我が国の隣国となってしまった物だ」

貴族達は目の前に映るドイツの工業能力の決勝とも言うべき船を見て、改めてとんでもない国力を持つ国が隣国になってしまったと感じた。


数分後

「はじめましてガリア王国の皆様、私は今回在ガリア王国ドイツ大使館大使の職を拝命しましたコンスタンティン・フォン・ノイラート男爵です」

「ガリア王国外相、アルマン・リシュリーです、我が王国は友邦国であるドイツ帝国
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ