暁 〜小説投稿サイト〜
長生き出来た犬
第三章

[8]前話
「九十七歳でな、やっぱり亡くなられる直前までしっかりしていたらしいんだ」」
「お二人共長生きだったのね」
「ああ、部長は末っ子でお歳を召してからだったらしいけれど」 
 それでもというのだ。
「しっかり育ててもらったそうだし。お家は天理教の教会で」
「そういえば天理教の人長生きされるわね」
「そうした人多いよな」
「教会の人で多いわね」
「それでお二人共長生きされて」
 そしてというのだ。
「ミュウもな」
「しっかりとなの」
「育てておられたらしくて」
「それで今も元気なのね」
「そうみたいだな、ちゃんと食べさせて散歩もさせて」 
 それでというのだ。
「だから元気みたいだ」
「そうなのね」
「考えてみたら」
 ここで夫はこうも言った。
「犬の十三歳は人間だと六十八歳だな」
「そうよね」
「今六十八歳って」
 その年齢ならというのだ。
「しっかりしてるな」
「そうね、今はね」
「昔はもうかなり衰えていたけれどな」
「今は六十八歳位だと」
「しっかりしてるな、だからミュウもな」
「しっかりしてるのね」
「そんな九十過ぎまで元気な人達に飼われていたし」
 それならというのだ。
「ミュウもな」
「元気なのね」
「ああ、長生きする人に大事に飼われていたらな」
「お爺さん犬でも」
「まだまだ元気なんだろうな」
「そうなのね」
「それじゃあな」
 夫は妻に笑って話した。
「ミュウはずっとうちでな」
「元気なままでね」
「一緒にいるか」
「そうするといいわね」
 妻は夫に笑顔で答えた、そしてだった。
 一家でミュウと一緒に暮らし続けた、ミュウは十三歳どころかだ。
 家の息子達が小学校から高校に上がっても元気だった、それで四十代になった真弓も彼とコロにこう言った。
「今日もお散歩行くわよ」
「キャンキャン」
「ワンワンッ」
 二匹で彼に応えた、そしてだった。
 ミュウは自分より十歳年下の家族と仲良く散歩を楽しんだ、散歩から帰ると水を飲んだが実に井伊飲みっぷりであった。


長生き出来た犬   完


                  2020・11・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ