暁 〜小説投稿サイト〜
拾った犬は
第三章

[8]前話 [2]次話
 その人が自分から名乗った。
「岡本紅葉といいます」
「岡本さんですか」
「三丁目の人らしいわ」 
 母が明菜に言ってきた。
「何でもね」
「お隣さんが犬の里親募集をしていまして」
「お母さんが連絡したね」
 母も言ってきた。
「そのつてでね」
「パグの子が来たと聞いてもしかと思って」
 岡本さんがまた言ってきた。
「お邪魔しましたら」
「岡本さんの犬だったのよ」
 母がまた話した。
「何でもね」
「サチといいます」
 犬の名前も言ってきた。
「首輪を取り換えようとしたら逃げて」
「それで、ですか」
「ずっと探していたんですが」
「公園で見つけたんですが」
「有り難うございます」
 これが返事だった。
「本当に」
「そうですか」
「はい、じゃあサチこっち来て」
「ワンッ」
 呼ばれるとだった、ユキコは。
 岡本さんの方に尻尾を振って駆けていった、岡本さんの返事とサチのその態度を見てもう明菜は受け入れた。
 それでだ、彼女を送り出した。その後で。
 娘は母にこう言った。
「行っちゃったね」
「ええ、そうね」
 母はこう娘に返した。
「よかったわね」
「そうね、けれどね」
「どうしたの?」
「お母さん結構あの娘可愛がってたわね」
 ユキコではなかったのでこう呼んだ。
「そうだったわね」
「当たり前でしょ」
 これが母の返事だった。
「それは」
「当然なの」
「命よ」
「だからなの」
「命だから」
 それ故にというのだ。
「大事にしないと駄目なのよ」
「それでお風呂にも入れてあげて」
「ご飯もあげていたわ」
 勿論お水もだ。
「それでお散歩にもね」
「ペットは嫌いなのに」
「先に死なれるからよ」
 母は娘に顔を曇らせて話した。
「だからよ」
「ペットは嫌いなの」
「そうよ、お母さんより先に死なれることはね」
 このことはというのだ。
「嫌なのよ」
「そうなの」
「だからね」
 母は娘にさらに話した。
「そうじゃないとね」
「いいのね」
「そう、だから」
 それでというのだ。
「あの娘も大事にしたつもりよ」
「生きものは嫌いじゃないのね」
「そうよ」
 これが母の返事だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ