暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア ──落花流水の二重奏《ビキニウム》──
幽香、前梅雨に香る
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
白雪は触れるベッドシーツの感触を心の何処かで楽しみながら、見舞いに来た幼馴染の顔を見上げて(たお)やかに笑んだ。その幼馴染──キンジも微笑して傍らの椅子に腰掛ける。
時計の短針は7を指していた。換気のためか開かれた窓硝子からは、前梅雨の暖かな朝方の空気が流れ込んできている。東京湾の潮風も、仄かに香っていた。


「調子はどんな感じだ」
「あの後、すぐに救護科の人たちが解毒剤とか打ってくれて……。とっても行動が早かった。もう大丈夫です。致死性のものじゃなくて、一時的に五感に異常をきたすものだって」


そこまで言い終えると、白雪は言葉を次いだ。


「ねぇ。なんでキンちゃんは今、平気なの?」
「……分からない」


白雪の告げた言葉の中に含まれた意図を察しながら、キンジは仕方なく頭を振る。嘘ではなかった。本当に分からないのだ。
確かに毒を受け、一時は敗北やら死やらをも覚悟した。ただ今は、救護科や衛生科の有望者はおろか、医者でさえ首を捻る様を目の当たりにして、キンジは自分の身に起きた異変が、どれほど異変足り得るのかを改めて自覚したわけでもある。

とはいえやはり、あの時の感覚──単なる拍動とはまた別の、あの妙な脈打った感覚に、何かしらの違和感を覚えてはいた。体感的にはあのあたりからHSSが発動された、と類推している。βエンドルフィンのおかげで鎮痛作用が成されたのかもしれない。だが、その巡り巡ったはずの毒が殆ど無毒化されていたその理屈については、誰も分からなかった。

しかしキンジにとって疑問なのは、その引き金を介していないにも関わらずHSSが発動された、その事実だった。身体能力はいつもより増加していた。それは分かる。反面、思考力が僅かに低下しているようにも思えていた。何故……?

HSSに派生系があるというようなことを、キンジは生前の兄から聞いていた。もしかしたら、それなのかもしれない。兄亡き今、果たして誰に聞くことが出来ようか。実家の祖父に聞くしかないのだろうか。巡り巡る考えを纏めながら、溜息を吐く。


「まぁ、白雪さえ無事なら俺はいい」


その言葉の裏で、一概に無事とも言えないな──とキンジは目を伏せた。何しろ、自分は白雪を護るために赴いたのだから。
『せいぜい毒に侵されるがよい。死にはしないが、苦痛の対価として自分の無力さを知ることができる』
そう告げたジャンヌの声が、脳裏に張り付いていた。

自分は無力、なのか……? 相手が《魔剣》だから、武偵は超偵に勝てないから、無力ではない。そんな理屈を罷り通すようなことはしたくない。免罪符に縋って生きる人間なんて、結局はこの世俗の最下層、寄生虫のような人間ではないのか。俺は寄生虫にはなりたくない。自分が弱かったから、護れなかった…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ