暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と牛女
第十二幕その十

しおりを登録しました
[8]前話 [2]次話
「そうした人は悪人だからね」
「そんな人たら僕達が近寄せないから」
「先生にね」
「先生は悪人には利用させないよ」
「絶対にね」
「皆はそうだね、僕をこれまで何があっても助けてくれたし」 
 これまでの数多くの旅や冒険の中で、です。
「だからね」
「先生もそうだしね」
「何があっても裏切らないから」
「僕達を裏切らないし」
「他の誰もね」
「そうしたことは何があってもよくないから」
 人を自分の都合で裏切ったり見捨てたりすることはです。
「しないよ、例えばその人と一緒にいて自分が何か言われたり意地悪をされる」
「それでその人を裏切ったら」
「最初からお友達じゃないよ」
「本当にただ利用しているだけ」
「それだけね」
「こんな人には絶対になりたくないし」
 先生としてはです。
「というかこんな人に本当のお友達は出来ないよ」
「類は友を呼ぶでね」
「いい人同士が集まってね」
「悪い人同士が集まるね」
「世の中っていうのは」
「そうだよ、花には蝶が寄るものだよ」
 それが世の中だというのです。
「そしてその逆もあるってことだよ」
「本当にいい人同士が集まって」
「悪い人同士が集まる」
「それが世の中よね」
「だからそうした人にはね」
「自分と同じ様な平気で人を裏切って見捨てる人が周りに集まるよ」
 そうなるというのです。
「そうでない人はそうした人に出会うことがあっても」
「全体的にいい人達に出会える」
「そしてそうした人達と一緒になれる」
「そうなるね」
「じゃあ先生やっぱり」
 何といってもとです、皆はあらためて言いました。
「いい人が来てくれて」
「そして結婚してね」
「いい家庭を築くよ」
「そうなるよ」
「周りにトミーも王子もいて」
「僕達もいたうえでね」
「そうなるかな、本当に」
 先生だけはこう言います、本当に恋愛と結婚はご自身には無縁と思っているからです。ですがそれでもでした。
 皆はあくまで言います、そして。
 サラもです、来日してきた時に先生のお家で先生に言いました。
「兄さん、お話は今全部聞いたわ」
「牛女さんのことを信じてくれるね」
「私妖怪も要請も否定しないわ」
 それはというのです。
「絶対にね」
「それはいいことだね」
「ええ、けれどね」
「それでもなんだ」
「牛女さんがそう言うこともね」
 お守りのことも言うのでした。
「当然よ」
「僕の結婚のことでだね」
「そうよ、兄さんは絶対にね」
「結婚出来るかな」
「出来ない筈がないわ」
 それこそというのです。
「本当にね」
「そうかな」
「そうよ、だって紳士で人間性がよくて」
 それにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ