暁 〜小説投稿サイト〜
歪んだ世界の中で
第一話 底のない絶望その九

[8]前話 [2]次話
「そうするといいです」
「そうなんだね」
「はい、ではです」
「それじゃあもっと森の中にいよう」
「じゃあ」
 こう話してだった。そのうえでだ。
 二人で森の中を歩きだ。その中も見ていた。
 どの木も立派な木だ。そしてだ。
 その木の中を歩いているうちにだ。ふとだ。
 一本のだ。細い木を見た。その木を見てだ。希望はふと言ったのだった。
「この木何か」
「どうかしましたか?」
「うん、何か違うね」
 その木を見ての言葉だった。
「穏やかに立っていて。それに」
「それにですか」
「優しい感じがするね」
「言われてみれば」
 真人もだ。希望の言葉に応えてだ。
 その木を見る。二人で木を見ている。
 そしてその中でだ。希望はあるものを見つけたのだった。
「あれっ、ここに」
「何か?」
「ああ、よくないね」
 見れば木にだ。蔦が絡まっていた。それが木の根にあったのだ。
 その蔦を見てだ。希望はだ。
 蔦をその手でどけた。ただ蔦は切らなかった。
 蔦を傷つけないようにしてそれをどけてからだ。木を触って言ったのだった。
「これでいいね」
「蔦が絡んでたんですか」
「うん、何か嫌そうな感じだったから」
「木がですね」
「そんな気がしたんだ」
 それでだ。蔦をどけたのだ。
 そうしてからだ。彼は真人にまた話した。
「ちょっとしたことだけれど」
「ですがそれがなんですよ」
「それが?」
「木にとっては有り難いことなんですよ」
 真人は微笑み希望に話すのだった。
「遠井君が今した様なことが」
「そうなのかな」
「見ている人は見ていますよ」
「見ている人は」
「それが人でないかも知れませんが」
 真人の言葉はここでは幾分幻想的なものになった。
 そしてその幻想的なものをそのままにしてだ。彼は希望にさらに話した。
「ですがそれでもです」
「僕を見てくれているんだ」
「そうです。ですから」
「今、本当に辛いけれど」
「辛いことも必ず終わりますから」
「終わるのかな、本当に」
 このことは今の希望にはだった。
 とても信じられなかった。それで言ったのだった。苦しい顔で。
「今の僕はとても」
「辛いですよね」
「死にたいとさえ思ったよ、何度もね」
 一度や二度ではなかった。それこそ何度でもだ。 
 真人もまた見てだ。そして述べたのである。
「けれど遠井君がいてくれたから」
「僕ですか」
「助かってるんだ」
 その言葉にだ。最後の救いがあった。
 その救いを見てだ。彼は言ったのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ