暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第九幕その五

[8]前話 [2]次話
「心構えはしておいてね」
「わかりました」
「それでだけれど」
 オズマは今度は炒飯を食べて言いました。
「今日の中華料理だけれど」
「何かあります?」
「いえ、味付けをね」
 神宝に対してお話します。
「それぞれのお料理にしてみたの」
「広東料理や北京料理にですか」
「そうなの、鯉はね」
 とても大きなそれを揚げてあんをかけたものです。
「開封のものにしたのよ」
「外の世界のですか」
「開封のものにね」
 それにしたというのです」
「あえてね」
「開封は鯉が有名だからですね」
「そちらにしたけれど」
「だからですね」
 その鯉を食べてです、神宝は言いました。
「これだけ美味しいんですね」
「それぞれのお料理が一番美味しい」
「そう考えながらですか」
「出してみたの」
「それで、ですか」
「鯉もね」
「開封の鯉なんですね」
 その鯉を食べつつ言いました。
「そうですね」
「だから凄く美味しいでしょ」
「かなり」
「お刺身でないことは、ですな」
 関羽さんもその鯉を食べつつ言います。
「やはり」
「今の中華料理だから」
「今の中華料理は生ものは殆ど食べないですな」
「一応お刺身もあるけれど」
 それでもです。
「大体そうだからね」
「出していませんな」
「今度リクエストがあれば出すし」
 それにというのです。
「あと和食の時もね」
「出してくれますか」
「ええ、関羽さんお刺身にも抵抗がないみたいだし」
「嫌いな食べものはありませんぞ」
「それじゃあ」
「その時も楽しみにしていますぞ」 
 関羽さんはオズマに笑顔で応えてです、お酒を飲みますが。
 お酒をぐい、と飲みますが一呑みで杯を空けます。それからすぐに飲みます。そうして笑顔で言うのでした。
「やはり桂花陳酒はいいですな」
「じゃあどんどん飲んでね」
「是非」
「それじゃあね、私達はね」
「お茶をですな」
「頂くわ」
 オズマはこう言いつつ中国茶を飲みます。
「こうしてね」
「お茶もいいですな」
「ええ、本当にね」
「お茶も思えば」
 関羽さんはお茶についてこんなことを言いました。
「それがしが外の世界にいた頃は」
「どうだったの?」
「物凄く高くて」
 それでというのです。
「中々飲めるものではなかった」
「そうだったの」
「だから今こうして普通に飲める」
「そのことがなのね」
「非常に嬉しく思っています」
「そうだったのね」
「だからこそ」
 さらに言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ