暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第八幕その十一

[8]前話 [2]次話
「それでもね」
「そうですよよね」
「気さくで優しくて」
「それで、ですね」
「私達と同じ目線になってくれて」
「いい人ですね」
「あれは童心っていうんだね」
 こうも言うオジョでした。
「まさに」
「大人でありながら子供の純粋な心を失わない」
 関羽さんはオジョに応えました。
「人の極意の一つだよ」
「そうですよね」
「尉遅殿はそれを備えておられるのだよ」
「そこが凄いですね」
「だからこそ仙人になれて」
「そしてですね」
「オズの国にもいるのだよ」
「そうですね」
 オジョは関羽さんの言葉に頷きました。
「あの方は」
「それがしもあの様に」
「童心をですね」
「持つ様にしよう」
「関羽さんも持っておられると思います」
「だといいが」
 それでもとです、関羽さんはこう返しました。
「若し持っているならそれを失わない」
「その様にですね」
「したいね」
「そうですか」
「そう、だから」
 それ故にというのです。
「頑張っていくよ」
「関羽さんもですね」
「そうするよ」
 ここはというのだ。
「それがしも」
「そうですか」
「うん、是非ね」
「関羽様はもう童心を持たれていますけれど」
 神宝が見るにです。
「その童心をですね」
「失わない様にね」
「努力されるんですね」
「そうするよ」
「そうですか」
「今話した通りにね」
 神宝にもお話します。
「そうさせてもらうよ」
「そうですか」
「こうしたことも努力だね」
「そうですね、では」
「これからもですね」
「君達とも遊んで」
「童心をですね」
「持って行くよ」
 こう言ってです、関羽さんは。
 何と神宝達五人をそれぞれ左右の手に持ち上げました、五人をご自身の両手にそれぞれ座らせて言うのでした。
「どうかな」
「うわ、凄いですね」
「僕達を手に座らせられるなんて」
「流石関羽さんですね」
「大柄で力持ちですから」
「こうしたことも出来るんですね」
「この通りね」
 こうお話します、そしてです。
 関羽さんは五人と一緒に遊びながら旅を続けます、他皆もその関羽さんと一緒に遊びながら旅をするのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ