暁 〜小説投稿サイト〜
レーヴァティン
第百七十八話 アルプスとドナウ川その四

[8]前話 [2]次話
「欲しいな」
「そうですか」
「じゃあな」
「まずはですね」
「ああ、東方を攻めるか」
 こう言うのだった。
「ドナウ川を渡ってな」
「その北岸をですね」
「そういえば東に大国もあったな」
「寒冷の地に覆われたこの浮島で第一だった国が」
「一番の大国か」
「残念ですが今は我が帝国の方が大きくなったので」
 その為にというのだ。
「第一の国ではなくなりましたが」
「今も大国か」
「左様です」
「じゃああの国も含めてな」
「まずは、ですか」
「東を攻めるか」
 久志は腕を組んで述べた。
「そうするか」
「騎士団と王国はまだ戦ってるよ」
 清音は両国の情勢の話もした。
「王国は北の国ともね」
「島の王国ともだな」
「そうよ」
 まさにというのだ。
「そして騎士団も騎士団でね」
「王国以外にも敵はいるんだな」
「北方のバイキング達の王国とね」
 その彼等と、というのだ。
「戦っているわよ」
「お互いに複数の敵を抱えてるんだな」
「ええ、だからね」
「俺達にも殆ど兵を向けて来なかったんだな」
「こちらの考えはわかっていても」 
 西の浮島の統一、即ちやがて自分達に攻めて来ることがわかっていてもだ。
「それでもね」
「攻めて行けなかったんだな」
「若し多くの兵を動かしたら」
 その場合はというのだ。
「そこをね」
「それぞれ他の勢力に攻められるな」
「そうなるからよ」
「俺達には兵を向けられなかったんだ」
「そして今もね」
「そういうことか」
「ただしだ」
 正が言ってきた。
「それぞれの勢力が講和すればな」
「俺達に兵を向けられるな」
「それが可能だ、連中にとって俺達は共通の敵だ」
「それならな」
「今も実は水面下でだ」
 表面上はいがみ合い戦争をしていてもというのだ。
「外交交渉を行ってる」
「講和に向けてか」
「そうしている、しかしな」
「それでもか」
「どの勢力もこれまで長い間いがみ合ってきた」
 そうして対立してきたというのだ、この浮島の各国の対立は根深いものがある。正は久志にこのことも話した。
「だからだ」
「いきなり仲良くとかは無理か」
「だからな」
 それでというのだ。
「その交渉は長引いている」
「そういうことか、じゃあな」
「連中が講和をして手を結んでだ」
 同盟を結んでというのだ。
「共に俺達に向かう前にな」
「俺達としてはか」
「連中を倒すか連中が勝てない勢力となる」
「それが大事だな」
「だからだ」
「ここはどうするか」
「アルプスを越えて連中を先に倒すか」
 騎士団か王国かをとだ、正は久志の顔を見て彼に問うた、問うたその顔はこれ以上はないまでに強いものだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ