暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
俺の名は明智小五郎
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
目覚めた時…否、俺に意識が芽生えた時、自分が薄暗がりに居る事に気が付いた。
同時に俺の名が、不意に脳裏をよぎった。


―――俺の名は明智小五郎。


ということは、俺の傍らに立っているこの少年は、小林少年ということになるのか。…で、今の状況はどうだ。暗がりに目を凝らして周囲を見渡す。どうも、書庫?のような場所に居るらしい。
「明智邸の敷地内にあるお蔵、という設定らしいですよ」
はきはきした声でそう云うと、少年(恐らく小林)が顔を上げた。
「………うっわ、お前『小林少年』か」
「そのようですね」
奴は利発な優等生として描かれる事が多いが、今回はまた異様に…美少年に描かれてしまっている。
俺は瞬時に察した。ここは何らかの『少女漫画的二次創作』の世界だ。
「ありゃ…これはまた、やさぐれイケメンに描かれたものですね」
「うむ…全体的なタッチから考えて、20代前半くらいの女子の手になる創作の世界ってとこか?」
曲がりなりにも『探偵』の設定で助かった。現状把握がはかどる。
「ふぅん…あまり資料とか読み込まないタイプの作者なんですかね。このお蔵の中、本と椅子ばっかりですよ」
「まじだ。個人宅にこんな椅子ばっかりあるかよ。何人座らせる気なんだよ」
普通、こんなお蔵があるんだったら夏場使わない暖房器具とか、餅でも搗く臼とか、そういう季節ものやら雑多な品々が押し込まれているものだろう。
「つまりこのお蔵は、主人公のインテリ感を演出する装置ってことですねぇ」
「本・イコール・インテリかよ…この作者自身は、あんまり本を読まないタイプかもな」
蔵はさほど広くない。本棚エリアを除けば4畳半ってとこだ。何にせよ埃っぽくてかなわない。俺は蔵の引き戸に手を掛けた。
「………??」
「どうしました明智先生?早く開けて下さいよ。僕はかよわい美少年なので蔵の引き戸を開けられない設定です」
「……どうやら俺も、かよわいやさぐれイケメンって設定らしいぜ、小林少年よ」


―――最悪だ。蔵の戸が開かない。


「それは『この蔵の戸は開かない』という設定なのでは」
「分かって云ってんだよ!…くっそ、しかも季節は晩秋、俺達は薄着って設定だ」
くそう…作者は何がしたいんだ…!どうして俺達は、こんなひたすら辛い設定の真っ只中に置かれているのだ。
「上着も毛布もない…!ランタン…も、ないのか!」
「明智先生…僕いま、すごく厭なことに思い当たったんですが…」
青ざめた小林美少年が、俺と慎重に距離をとりつつ呟いた。
「どうした、体調悪くなったか?」
「この状況、よくある『アレ』に、似てはいませんか?」
「アレ!?アレってなんだ!?」


「―――体育倉庫、閉じ込められイベントですよ」


……なに!?
「おっさんと子供が、体
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ