暁 〜小説投稿サイト〜
スイッチオン
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「どうして試合前元気なかったの?」
「どうしたの?」
「そのことは」
「それはね」
 麻美はこう答えた。
「何となくなの」
「理由ないの」
「そうなの」
「理由なくスイッチオフになるの」
「そうなるの」
「そういえば」
 言われてみると、とだ。部員達も頷いた。
「麻美ちゃんそうよね」
「いつもそうよね」
「その日はオフでもね」
「次の日はスイッチ入ってたりするし」
「その逆もあったりして」
「波凄いわね」
「そうよね」
「それでね」
 麻美はさらに話した。
「今回もね」
「今日はオフだった」
「そうだったのね」
「理由なく」
「私どうも朝起きて」
 それでというのだ。
「スイッチ入ってたりなかったりするの」
「それで今日は入ってなくて」
「急に入ってなのね」
「頑張れたのね」
「そうだったの」
 これがというのだ。
「けれど入ってよかったわ」
「本当にそうね」
「そうなって何よりだったわ」
「どうしてスイッチ入ったかわからないけれど」
「勝てて何よりだったわ」
 皆このことは素直に喜んだ、そして学校に帰るとお菓子とジュースで祝勝会を開いた。そのうえで全国大会に向かうことにしたが。
 家でこのことを話した麻美にだ、母はこう言った。
「ああ、あんたのスイッチね」
「今日急に入ってよかったわ」
「それね、あんたお握り食べたり名前聞くとね」
「私お握り大好きだけれど」
「スイッチ入るのよ」
 そうなるというのだ。
「それでね」
「えっ、そうだったの」
「あんた確かにその日その日で滅茶苦茶波があるけれど」
 スイッチが入ったりそうでなかったりというのだ。
「それでもね」
「スイッチが入ってなくてもなのね」
「もうね」
「お握りでなの」
「昔から入るのよ」
「そうだったのね」
「自分では気付いていなかったみたいだけれど」 
 それでもというのだ。
「昔からあんたはね」
「そうだったのね」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「今日もロッカーでね」
「お握りって聞いてなの」
「スイッチが入ったのよ」
「成程ね」
 麻美はこのことに気付いていなかったがそうだったのだ、それで気付かないまま母の言葉に頷いたのだ。
「そうだったのね」
「だからあんたいつも調子がいいままでいたかったら」
「お握りね」
「それ食べればいいのよ」
「今そのことに気付いたわ」
 麻美自身もだ。
「正直驚いてるわ」
「そうでしょ、けれどこれですいっちは言ってない時のことはわかってでしょ」
「その時の私本当に動かないけれど」
 かろうじて歩ける位だ、自分でもその時はスイッチが入っていないとわかるのだ。
「そうすればいいのね」
「そう、お握り食べてね
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ