暁 〜小説投稿サイト〜
柿を食べながら
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「夏までダントツだったのが」
「そこからだったな」
「もう巨人に負け続けて」
「普通に三連敗してたな」
「あれも国賊行為だったけれど」
「矢野監督はずっとだからな」
「本当に退任をね」
 このことをというのだ。
「かなり真剣に考えるべきよ」
「本当にそうだな」
 兄は柿を食べながら真剣な顔で頷いた。
「阪神の為にな」
「ひいては日本の野球の為でね」
「世界の為だな」
「巨人が負けるとね」
「それ自体がいいからな」
「そう、日本の多くの人が元気を出してね」 
 戦後日本最大最悪の癌細胞巨人が負けるのを見てだ、癌細胞でなければ超悪性病原体であろう。梅毒菌の様な。
「頑張るから」
「それで頑張って働いて勉強してな」
「日本全体が元気が出るから」
「いいな」
「そして日本が元気になればね」
「日本が世界に与える影響大きいぞ」
「だからね」
 まさに風が吹けば桶屋が儲かるの論理でだ。
「世界もよくなるから」
「弱い巨人、巨人が負けるとな」
「世界にとって素晴らしいことになるのよ」
「僕も同感だ」
「それも完全によね」
「お前の言う通りだよ」
 妹の言葉を褒め称えもした。
「本当にな」
「そうよね」
「だったらな」
「矢野監督はもう世界の敵だから」
 それ故にというのだ。
「監督退任もな」
「真剣に考えるべきよ」
「全くだな」
「巨人に勝てる監督でないとね」
 二人で真剣に話した、だが。
 兄は柿を食べ終えると妹に言った。
「じゃあ部屋に戻るな」
「お勉強?」
「ああ、それはちゃんとしないとな」
「最近また成績よくなったって聞いたけれど」
「何か勝っても負けてもな」
 阪神がというのだ。
「身体動かすからな、僕は」
「それですっきりしてよね」
「身体も心もな」
「それで勉強もはかどるのよね」
「勝った方がずっといいよ」 
 寿は千佳に偽らざる本音を述べた。
「やっぱりな、けれどな」
「勝っても負けてもよね」
「阪神がないと僕は駄目なんだな」
「私もよ、カープがないと」
 最早生活の一部になっているこのチームがというのだ。
「同じよ、じゃあ私もね」
「柿食べ終わったらか」
「もうそれでね」
 その柿を食べつつ答えた。
「自分の部屋に戻ってね」
「勉強だな」
「ちゃんとするわ」
「お前も頑張ってるな」
「カープも頑張ってるし」
 それでというのだ。
「私も頑張らないとね」
「そうだな、阪神も頑張って欲しいな」
「巨人戦にね」
「来年はもっとそうして欲しいな」
 出来れば監督も交代してとだ、寿はそう思いつつ千佳の言葉に応えた。そうして席を立って自分の部屋で勉強に励んだ。それ自体ははかどったが彼は寝る前に阪神のカレンダーを見て来年
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ