暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第七幕その十

[8]前話 [2]次話
「羊肉の」
「ラムやマトンのなの」
「勿論お野菜も沢山出して」
 そうしてというのです。
「食べましょう」
「羊ね、いいわね」
「そうですよね」
「羊は昔の中国では一番いいものとされていたしね」
「最高級のお肉ですね」
「そうされていたしね」
 このこともあってというのです。
「関羽さんもお好きでしょうし」
「好物ですぞ」
 実際にとです、関羽さんはオズマにも答えました。
「羊料理は」
「それならね」
「羊のバーべーキューですか」
「それにしましょう」
「それじゃあね」
「それがし豚もよく食べますが」
 ここで関羽さんはこう言いました。
「羊もです」
「好物でなのね」
「よく食べます」
「そうなのね」
「色々食べますが」
「そういえば」
 ここでオジョは関羽さんに尋ねました。
「関羽さんは何でも生ものもお好きだとか」
「お刺身等かな」
「はい、生野菜も召し上がられていましたね」
「サラダも好きだよ」
「つい中華料理は火を通したお料理が多いですが」
「それだけではなくだよ」
 関羽さんからもお話します。
「それがしはお刺身等生ものも最初から抵抗なくだよ」
「召し上がられるんですか」
「後世、どうも最近まで中国ではお料理には必ず火を通していたが」
「そうしたお料理ばかりですね、中華街でも」
「そう、けれどね」
 それだけでなくというのです。
「それがしの時代は生ものも普通に食べていたのだよ」
「そうだったんですね」
「中国でも、当時は漢という国名であったが」
「そうでしたか」
「だからそれがしもだよ」
「お刺身でもですね」
「普通に食べられるのだよ」
 最初から抵抗がなかったというのです。
「そうなのだよ」
「そうでしたか」
「左様、そして今からは」
「羊のべーべキューをですね」
「楽しもう」
 笑顔でこう言ってでした。
 皆はバーベキューを楽しみました、そのうえで身体を奇麗にしてからテントの中でぐっすりと眠りました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ