暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のたんころりん
第三章

[8]前話 [2]次話
「大坂の陣で」
「この辺りも戦場だったかしら」
「大坂の南の方で死んだのよね」
「平野の方でしょ、あの人が亡くなったの」
「そうだったかしら」
「そうじゃないの?それに幸村さんは化けて出ないでしょ」
 それならとだ、母は娘に真面目に話した。
「あの人は」
「そうかしら」
「あれだけの人は神様になってるわよ」
「化けて出るどころか」
「物凄く立派な人だから」
「お母さん幸村さん好きなの」
「大好きよ、ああしたタイプは最高の人でしょ」
 母は娘にこう返した。
「そりゃお父さんと好きで結婚したけれど」
「幸村さんはなのね」
「理想のタイプよ、だからあんたも結婚するならね」
「幸村さんみたいな人となの」
「結婚しなさいね」
「あんな凄い人今もいるかしら」
 そもそもとだ、真由は一緒に柿を食べる母に眉を曇らせて返した。
「果たして」
「いないかも知れないわね、それであんな立派な人はね」
「化けて出ないの」
「神様になってるわよ」
 母は娘に主観で答えた。
「だからね」
「あの人じゃないのね」
「何でも頭だけの妖怪でね」
「頭だけなの」
「魔の中に柿の実を撒くらしいのよ」
「柿って」
「ええ、変な妖怪よね」 
 母は柿を食べながらどうかという顔で言った。
「どうも」
「それってまさか」
 真由は母のその話を聞いて言った。
「たんころりんじゃないかしら」
「たんころりん?」
「この前叔父さんがうちに来た時にお話してくれたの」
「その妖怪のことを」
「ええ、柿の実をたべないでずっとほったらかしにしたらなるって」
「そうした妖怪がいるの」
「それじゃないかしら」
 自分も柿を食べつつ言った。
「まさか」
「そんな妖怪がいるのね」
「そうじゃないかしら」
「変な妖怪もいるわね」
「妖怪も色々だから」
 それでというのだ。
「そうした妖怪もいるみたいよ」
「そうなのね」
「ええ、ちょっと叔父さんにお話してみるわね」
 母から見れば兄にあたる彼にというのだ。
「そうしてみるわね」
「ええ、じゃあね」
「今日にでも携帯で聞いてみるから」
 こう言ってだ、真由は実際に夜に叔父に携帯で母から聞いた話をそのまま話した、すると叔父は携帯の向こうから答えた。
「それは間違いないな」
「たんころりんなの」
「ああ、もうな」
「そうなのね」
「じゃあその撒いてる柿を拾って全部食うって言ったらな」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ