暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第六幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 物凄い勢いで食べます、それで言うのでした。
「いや、まことに美味で」
「火鍋も美味しいわね」
「それがしも好きです」
 羊肉もお野菜もどんどん食べていきます。
「この辛さが」
「それでお酒もよね」
「好きで」 
 言いつつ飲んでもいます。
「この通り失礼しています」
「失礼じゃないわ、遠慮はね」
 これはというのです。
「オズの国では無用だから」
「それで、ですね」
「どんどん食べてね」
「それでは」
「やっぱりお身体が大きいから」
 オズマは関羽さんのそのお身体も見て言いました。
「食べる量もね」
「多いと」
「そうなるわね」
「しかもいつも鍛錬をしているんですよね」
 オジョはこのことを言いました。
「関羽さんは」
「うむ、赤兎馬に乗り青龍偃月刀を振り」 
 実際にというのです。
「体術に水練も」
「されていますか」
「そうしているのだよ」
「常にお身体を動かされていて」
 そしてというのです。
「学問で頭の運動もされて」
「どうしてもいつもお腹が空いて」
「尚更ですね」
「普段からこの食欲だよ」
「そうなんですね」
「ただ飲むことは」
 こちらはといいますと。
「それがしより義弟の張飛の方が凄い」
「張飛さんはもっとですか」
「今は天界にいて」
 そしてというのです。
「義兄上を我が友朝雲殿、馬超殿、黄忠殿と共に守っている」
「そうなんですか」
「そこに孔明殿と?統殿もおられてな」
 そのうえでというのです。
「張飛もいる」
「そしてその張飛さんはですか」
「それがし以上に飲む」
「張飛さんの酒好きは凄いですからね」  
 神宝も言ってきました、見れば皆お箸です。赤兎馬は草をビリーナはお米を食べていてチクタクは皆の笑顔を見ています。
「それで、ですね」
「飲むと止まらない、そして困ったことに」
「酒癖が悪いですね」
「このことが困ったことだ」
 こう神宝にお話します。
「我が義弟ながら」
「そのことずっと同じですね」
「うむ、どうしたものか」
 こうも言う関羽さんでした。
「義兄上もよく注意されているがな」
「張飛さんは何処か梁山泊の人達に似ているわね」
 こう言ったのはオズマでした。
「そういえば」
「それがしもそう思います」
「そうよね」
「強いですが短気で荒っぽく」
「それでいて気風がよくて侠気があって」
「しかもそうしたところもあるので」
 酒癖が悪いというのです。
「それがしもです」
「そう思っているのね」
「梁山泊にいてもおかしくないと」
 実際にというのです。
「その様に」
「関羽さんは折り目正しいけれど」
 幾ら飲んでも乱れないです、礼儀正しくて謹厳な物腰はそのままで表情も全く変わるこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ