暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第六幕その九

[8]前話 [2]次話
「赤兎馬です」
「礼儀正しいね」
「関羽様にお仕えしていますので」
 それでというのです。
「それに相応しい気品を心掛けています」
「それで口調もだね」
「丁寧なものをです」
 そうしたものをというのです。
「心掛けています」
「そうなんだね」
「左様であります」
「成程、しかし大きいね」
 オジョは赤兎馬の大きさについても言いました。
「馬にしても」
「それがしはこの大きさなので」
 関羽さんも言ってきました。
「普通の大きさの馬では乗れないので」
「だからですか」
「赤兎馬でないと」
 これだけ大きくないと、というのです。
「充分に乗れない」
「身体が大きいとそうしたこともあるんですね」
「というか関羽さんみたいに大きい人そういないでしょ」
 ビリーナが言ってきました。
「そうでしょ」
「そう言われるとね」
「そう、だからよ」
「赤兎馬みたいに大きな馬じゃないとだね」
「関羽さんは乗れないわ」
「それがしならば」  
 赤兎馬も言います。
「主殿もです」
「乗れるんだね」
「左様であります」
「緑の服の関羽さんが赤兎馬に乗ると絵になるね」
 ボタンが言いました。
「本当に」
「そう言ってくれますか」
「実際にそう思うから」
 だからだというのです。
「僕も言うよ」
「その言葉光栄の極み」
 赤兎馬はボタンに礼儀正しくお礼の言葉を述べました。
「まことに。ではです」
「それじゃあだね」
「主殿をこれからも乗せさせて頂きます」
「そうして進んでいくんだ」
「オズの国の何処でも」
「じゃあまずはね」
 オズマは笑顔で言いました。
「お昼になったから」
「それで、ですね」
「皆でご飯を食べましょう」
 神宝に応えました。
「今からね」
「はい、それでお昼ご飯は」
「そうね、火鍋はどうかしら」
「四川料理ですか」
「それを出して」
 そしてというのです。
「皆で食べましょう」
「そうしますか」
「ええ、辛いけれど」
「美味しいですね」
「だからね」 
 これからというのです。
「出すわね」
「それでは」
「では関羽さんも」
 オズマは関羽さんもお食事に誘いました。
「旅の間はね」
「食事はですか」
「ご一緒してね」
「有り難いお言葉、それでは」
 関羽さんも応えました、そうしてでした。
 皆で火鍋それにご飯も出して食べました、飲みものはお茶でしたが関羽さんはお酒も飲みました。紹興酒をどんどん飲んで、です。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ