暁 〜小説投稿サイト〜
理解者達
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「有り難うございます」
「あの時の」
「はい、あの時お家から脱走していまして」
「それで、ですか」
「探していましたら」
「その時にですか」
「助けてくれたんですね」
「いや、俺は」
 これといってとだ、桜井は答えた。
「何も」
「いえ、小次郎はお陰で助かりました」
「ワンッ」
「話は全部聞いたよ」
 ここで叔父も言ってきた。
「君は正しいことをした」
「そうですか」
「間違っているのはあいつ等だ」
「親父とお袋ですか」
「そして校長先生だ、確か君の高校の校長先生は加貫世寝介だったな」
「知ってるんですか」
「中学の同級生だった、あいつとはタイプが違うが同じ位最低な奴だ」
 ヤクザ者である桜井の父、彼から見て弟と同じ位というのだ。
「強い者に弱く弱い者に強くだ」
「昔からそんな奴だったんですね」
「権力者や金がある人間にはへらへらと媚び諂ってだ」
「弱いとですか」
「いびっていた」
 叔父は忌々し気に語った。
「そうしてだ」
「そうした奴だったんですね」
「学校の教師に変わったと聞いたが変わらなかったんだな」
 叔父は忌々し気に言った。
「本当にな。このことは教育委員会に連絡する」
「そうするんですか」
「あんな奴だ、他にも問題行為や余罪が多いだろう」
「何かセクハラとかパワハラとかお金の動きが怪しいとかです」
「学校でも噂になってますな」
「校長ですけれど学校一の嫌われ者です」
 桜井は叔父に話した。
「それじゃあ」
「ああした奴は教師になったら駄目だ」
 絶対に、そうした言葉だった。
「だからだ」
「それで、ですか」
「このことを詳しく教育委員会に連絡してだ」
 そしてというのだ。
「あんな奴は教職にいられない様にする」
「そうですか」
「そしてもう君はうちに来たらどうだ」
「叔父さんのところにですか」
「もうだ」
 それこそというのだ。
「あいつのところにはいるな」
「ヤクザ屋さんだからですか」
「それもあるが今回君は正しい」
 完全にというのだ。
「それがわからない様な人間のところにはな」
「いたら駄目ですか」
「そうだ、あいつはそのうち捕まる」 
 叔父は断言した。
「その時縁があったら君も難儀だ」
「子供だとですね」
「だからだ、うちに来てだ」
「親父とお袋とはですか」
「縁を切るんだ」
「つまりそれって」
「うちの子供になってくれ、うちは子供もいないしな」
 このこともあってというのだ。
「来てくれるか」
「あの、いいんですか?」
 桜井は叔父の言葉をここまで聞いて言った。
「そんなことして」
「君がいいならいい、少なくともあいつと一緒にいていいことはないと思うが」
「ええ、今回のことですっかり嫌気が
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ