暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第五幕その六

[8]前話 [2]次話
「だからね」
「そのこともですか」
「問題ないのよ、自然と備わる個性だしね」
「狐さん達がですね」
「そうよ、だからそれはいいの」
 狐さん達の変化はというのです。
「別にね」
「そういうことなんですね」
「ええ、それとね」
 さらにお話するのでした。
「化けるのは狐さん達だけじゃないのよ」
「他の生きものもですか」
「そう、狸にアナグマ、獺、猫ってね」
「そうした生きものもですね」
「化けられるのよ」
 そうだというのです。
「オズの国でもね」
「それでなんですね」
「彼等のそれは魔法じゃないから」
「いいんですね」
「ええ、ただ悪戯とかに使うことはね」
「禁じられているんですね」
「そうよ、法律でね」
 オズの国のそれでというのです。
「そうしているの」
「悪いことには使ったら駄目なんですね」
「化けることはね」
「そうですか」
「そういえば」
 ここで神宝が言うことはといいますと。
「日本では狐は化けるのに頭の上に葉っぱを乗せます」
「それはオズの国でも同じよ」
「狐はそうするんですか」
「日系の狐はね」
 こちらの狐はというのです。
「そうして化けるわ、狸もね」
「日系の場合はそうなんですね」
「そうよ」
 まさにというのです。
「そうしてね」
「化けるんですね」
「そう、中国系の狐は葉っぱを頭に乗せなくても化けられるの」
「同じ化けるにしてもお国が違うと変わるんですね」
「そうよ、そこはね」
「その辺り面白いですね」
「あと最近は狐はアメリカ系でもロシア系でもね」
 彼等もというのです。
「日系や中国系の狐に化け方を教えてもらって」
「化けられる様になったんですか」
「そうなったのよ、狸もね」
 彼等もというのです。
「そうなったから、アナグマにしても」
「アナグマもですか」
「獺もだけれど」
 ここでオズマはこうも言いました。
「アナグマは貉のことでしょ」
「そうなんですよね」
「狸と外見がそっくりだから」
「化けられるんですね」
「日本ではあれよね」
 ビリーナは日本人の恵梨香を見てオズマに言いました。
「同じ穴の貉って言葉があったわね」
「それは狸がアナグマの穴に一緒に住むからよ」
「オズの国でもよく同居しているわね」
「狸は自分で穴を掘れないけれどね」
「穴に住むからなのね」
「それでアナグマが掘った穴に入って」
 そうしてというのだ。
「住むけれど」
「それでその言葉が生まれたのね」
「そう、同じ穴の貉ね」
「この言葉が出たのよね」
「ただ狸とアナグマは仲がいいから」
「一緒に住んで問題ないのね」
「そうよ」
 まさにというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ