暁 〜小説投稿サイト〜
犬に酒は
第二章

[8]前話 [2]次話
「飲ませないことよ」
「そうしないと駄目か」
「最近ネットの動画で飲ませてふらふらしてるの流してるけれど」
「あれは駄目か」
「本当に命の危険があるから」
「少しの量でか」
「そう、まして今の私みたいにね」
 その酒を缶からごくごく飲んで言う、五〇〇のそれをもう二本も空けていて今は三本目にかかっている。
「こうして強い一気に飲めるお酒飲んだら」
「余計に駄目か」
「絶対に死ぬから」
 そうなるからだというのだ。
「だからどうしてもっていうなら」
「犬に酒飲ませたいならか」
「犬用のお酒売ってるから」
「そうなんだな」
「そっち飲ませてね、けれどね」
 それでもとだ、妹はまだ飲んでいない兄にさらに言った。
「まあ普通に犬にお酒はね」
「お酒は?」
「必要ないでしょ」
 こう言うのだった。
「特に飲みたいって思っていないでしょ」
「まあ興味を持つことはあってもな」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「飲ませることもないわよ」
「そうだよな」
「というか飲ませることは絶対に駄目だから」
「冗談でも興味本位でもか」
「飲ませないことよ」
「それがココアの為だな」
「ええ、あとね」
 遥はさらに飲みつつ言った。
「私今飲んでるから」
「それは見たらわかるからな」
「いや、よくやったわ」
「何がだよ」
「ホークスよ、遂にマジック点灯でしょ」
「そういえばお前鷹党だったな」
 兄はここで妹の野球の趣味のことを話した。
「それはよかったな」
「だから今嬉しくて飲んでるの」
「そうだよな、俺は今年はどうでもいいな」 
 沈んだ顔での言葉だった。
「ベイスターズはな」
「どうにもよね」
「三年前シリーズに出たのにな」
「残念な状況ね」
「巨人ばかり強くてな」
 それでとだ、ここでようやくビールを飲みつつ言った。
「本当に」
「セリーグ今年はさっぱりね」
「だからな」
「野球のことはなの」
「嬉しくとも何ともないな」
「そうよね」
「まあ祝える時は祝えばいいな」
 こう言って納得した。
「それなら」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「今ココア何処にいるの?」
 兄にすっかり酔った顔で問うた。
「それで」
「そういえば何処だ?」
 兄も言われて周りを見回した、そのうえでこの言葉を出した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ