暁 〜小説投稿サイト〜
提督はBarにいる。
雀蜂は鎮守府を殺す毒針足り得るか?-side A-
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ほう?アメリカの新鋭艦をウチで、ねぇ」

『あぁ、先方からの要請らしい』

 防衛圏構想実現の為のゴタゴタが漸く落ち着いてきた頃、ブルネイにある日本大使館からそんな連絡が入った。内容としてはアメリカが日本にライセンス生産を頼みたい新規の艦娘2名を、実験的にウチの艦隊に先行着任させて運用データを取りたいとのこと。

「そういうのは内地の鎮守府の方が良いんじゃないのかねぇ?ウチは最前線とは言わないが、安全性は保証しかねるぞ」

『まぁ、そう言うな金城。これは日米両政府からの要請でもある』

「……それ間違いなく軍事よりも政治的な意味合いの強い案件じゃないですかーやだー」

 電話口の相手の大使は、昔からの顔馴染み。公式的な場でもない限り砕けた口調でも問題ない。

『お前には悪いが断りきれんのだ。お前が大分やらかしたお陰で、向こうの政府はガタガタだ……最悪日米同盟が瓦解しかねない』

「ちっ、わーったよ。ウチとしても戦力が増えるのは歓迎すべき話だからな。んで?アメリカさんから送られてくる艦娘の艦種は?」

『戦艦と正規空母が1隻ずつの予定だ。確かサウスダコタとホーネットだったか』

「ほーん、相変わらず米帝様は金があるこって。新規の艦娘を建造するだけでもかなりの額がかかるだろうに」

『それを搾り取った奴の吐く台詞じゃないな、全く……何はともあれよろしく頼む』

「アイアイ、任された」

 ガチャリ、と受話器を置く。偉くなると色んな柵(しがらみ)に絡め取られて身動きがしにくくなるなぁ、と思わず溜め息が漏れる。

「新しい艦娘が来るのか?」

 そう切り出してきたのは、今日の秘書艦当番の長門だ。

「あぁ、アメリカの新造艦娘が2人な。サウスダコタとホーネットらしい」

「サウスダコタ……確か霧島と至近距離の殴り合いをしたやつだったか?」

「あぁ、それとホーネットは秋雲の逸話に出てくる空母だな」

 駆逐艦『秋雲』の逸話として有名な物として、夜間に探照灯を照射して沈みかけの空母をスケッチしようとした、という物がある。その空母というのがホーネットだ。その逸話の影響か、秋雲は同人誌やら絵を描くのが趣味の奴が多い。

「って、秋雲の話は今関係ないやな。それよりアメリカから来るって新人だよ」

「何だ、何か疑わしいのか?」

「いやぁ、俺結構あの国と揉めてるからなぁ。何かこう……どうしても疑いの目が、ね?」

「それは提督が後ろめたいだけでは?」

「うるせぇなぁ大淀ぉ、だから調べさせんだろ?」

「成る程、それで青葉が呼ばれたんですか!」

「そう言う事だ。頼めるか?」

「それはまぁ……これ次第ですかね?」

 そう言って青葉はニンマリと笑いながら、親指と人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ