暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫・閑話&番外編&キャラ紹介
◆外伝・弐◆ 〜麗羽の一日〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 歳三らの姿が、だんだん小さくなり、やがて見えなくなった。
 だが、麗羽はその場から微動だにしない。
「お師様……」
 そう呟く彼女の眼には、うっすらと涙が光っている。
「麗羽さま、そろそろ戻りましょう」
 斗誌と猪々子が、そんな麗羽に遠慮がちに声をかけた。
「姫、お気持ちはわかりますよ、そりゃ。あたいだって、斗誌と離ればなれになるなんて考えたくもないですし」
「文ちゃん……それはちょっと違うんじゃない?」
「何でだよ? 斗誌はあたしのモンだろ?」
「……はぁ。あなた方は気楽でいいですわね」
 頭を振りながら、麗羽は踵を返した。
「いつまでも嘆いていられない事ぐらい、わかっていますわ。参りますわよ」
 その様に、斗誌と猪々子は思わず顔を見合わせる。
「別人みたいだね……」
「いや、中身が入れ替わったって言われても、あたいは驚かないぜ?」
 そう、麗羽は変わろうとしていた。
 その道のりが前途多難とわかっていたとしても。


 麗羽が執務室に戻ると、元皓(田豊)と嵐(沮授)が待っていた。
「お待たせしましたわ。では、始めて下さいな」
「はい。まず、郡太守ですが、勃海郡については袁紹様が昇進した為に現在空席となっています。後任については、いずれご沙汰があるとは思いますが」
「当面は袁紹さんが兼任するしかないけどさ。ただ、今のタマなしボンクラ揃いに、地方の人事まで頭が回るとも思えないけどな」
「……ただ、僕らもこの魏郡については把握していますが、他の郡については詳細に実情を掴んでいる訳じゃないんです」
「渤海郡は寧ろ、袁紹さんに教えて貰わなきゃわからないんだけど。でも、何処まで聞いていいんだい?」
「それは……」
 麗羽は俯く。
「……やっぱりな。顔良さん、アンタに聞けばわかるのかい?」
「は、はい。ある程度なら」
 思わず、嵐は肩を竦めた。
「やれやれ。それで良く郡太守が務まったもんだよ全く」
「ちょ、ちょっと嵐。いくら何でも言い過ぎだってば」
 慌てて、諫める元皓。
「けど、事実だろ? 官吏なんてモンはさ、上がある程度為すべき事を弁えてきっちり指示出せば、後はちゃんと動く。その代わり、上が堕落しきっていたり、無能ばっかだとあっという間に腐敗する。この魏郡だってそうだったじゃないか」
「それはそうだけど……」
「ま、今更無い物ねだりしてもしょうがないし。顔良さん、おいらと一緒に渤海郡に行ってくれるかい?」
「え? 今からですか?」
「当たり前じゃん。悠長な事言ってる間にも、どんどん政務ってのは停滞するんだ。一刻後には出るから、準備して」
「え、ええと……麗羽さま?」
 救いを求めるように斗誌は麗羽を見るが、
「そうですわね。嵐さん、斗誌さん、お願いしますわね」
「ああ、旦那にも頼ま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ