暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と牛女
第四幕その九

[8]前話 [2]次話
「あのお魚のものだよ」
「あの歯が何列もあって」
「折れてもすぐに次の歯が出て来るっていう」
「あのお魚ね」
「それなんだ」
「うん、鮫の歯は面白いね」
 こうも言う先生でした。
「学んでいると」
「普通歯は一列でね」
「折れたら次はないけれど」
「それでもね」
「鮫の歯が違っていて」
「折れても次が生える」
「すぐにそうなるのよね」
「それが面白くて」
 それでというのです。
「学んでいてもね」
「学びがいがあるんだ」
「先生にとっても」
「そうなのね」
「実際に」
「面白いね、人間の歯はね」 
 先生は自分達の歯のお話もしました。
「乳歯と永久歯があるね」
「そうそう」
「それで乳歯は子供の頃に抜けて」
「その下から永久歯が出て来る」
「そうなるのよね」
「この乳歯が抜ける時がもどかしいんだよね」
 先生は笑って言いました。
「これが」
「皆そう言うね」
「人間の人達は」
「乳歯が抜ける時がもどかしいって」
「歯がぐらぐらと揺れて」
「その感触が」
「僕も経験したけれどね」
 人間だからです、当然先生も乳歯が抜けています。
「歯が揺れてね」
「その下から永久歯が出て来る」
「その感触がどうにもだね」
「もどかしいんだね」
「いい感触ではないね」
 どうにもというのです。
「それでレントゲンを取ったら」
「歯が縦に二列ある」
「そうだよね」
「人間の子供ってね」
「そうなのよね」
「うん、そうもなっていて」
 それでというのです。
「成長するとね」
「それでだね」
「徐々に歯が抜けていって」
「永久歯になって」
「後は生え代わらないんだよね」
「そう、けれど鮫はね」
 今論文に書いているこの生きものはというのです。
「何度でもね」
「生え代わるね」
「すぐに次の歯が出るね」
「歯が折れても」
「そうなるわね」
「かつてはプロトペランという鮫もいて」
 この鮫はといいますと。
「下顎に何列もね」
「もう歯があったの」
「そうだったんだ」
「既に」
「物凄い姿だったんだ」
 そのプロトペランという鮫はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ