暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と牛女
第四幕その八

[8]前話 [2]次話
「これがいいんだよね」
「物凄く甘くして飲む」
 トートーはそのミルクティーを飲む先生を見ています、勿論そのミルクティーにはお砂糖が入っています。
「それがいいんだよね」
「何杯も飲んでね」
 こう言ったのはポリネシアでした。
「論文を書くのが先生のスタイルだね」
「論文どんどん書いているけれど」
 チーチーは先生の飲みながらも続いている速筆を見ています。
「それが先生の学問だね」
「先生の学問ってお茶が欠かせないね」
「読む時も飲んでるし」
 オシツオサレツも言います。
「その中でも特に紅茶だね」
「とりわけミルクティーだね」
「うん、ただね」
 先生は笑いながら言いました。
「甘いものを飲んでいるから」
「そうそう」
「先生もしっかり歯を磨いているね」
「虫歯にならない様に」
「そうだね」
「うん、虫歯の怖さは知っているから」
 だからだというのです。
「そうしているよ」
「そうだね」
「糖尿病にも気をつけてお砂糖は入れても少なくしてるし」
「沢山入れていないわよ」
「入れない時もあるし」
「ミルクの甘さだけでもいいしね」
 その味がというのです。
「だからね」
「飲んでるね」
「今もね」
「そうしているね」
「うん、ミルクティーは大好きだよ」
 何といってもというのです。
「だから今の論文もね」
「書いていくんだね」
「どんどん」
「そうしていくのね」
「学者は論文を書くことだよ」
 これが仕事だというのです。
「何といってもね」
「学んでね」
「読んで検証して」
「フィールドワークもして」
「そうしていくことだよ、若ししないと」
 学んでそして論文を書かないと、というのです。
「学者としてね」
「よくないね」
「そうだよね」
「何といっても」
「そうだね」
「若しそれをしなかったら」
 その時はというのです。
「学者としてはね」
「よくないね」
「やっぱり学者さんならね」
「論文を書かないとね」
「読んで検証してね」
「フィールドワークもして」
「そうしないと駄目だよ」
 こう言いつつ論文を書きます、そして。 
 先生はロシア語の本を読んでまた言いました。
「実は今は歯科の本を読んでいるんだ」
「その歯だね」
「今度牛女さんの歯を手術するけれど」
「歯の論文を書いているんだ」
「歯科のそれを」
「そうなんだ」
 皆に笑ってお話しました。
「今はね」
「手術をしながら論文も書く」
「奇遇だね」
「それはまた」
「そうだね、ちなみに論文は鮫の歯だよ」
 この生きもののことだというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ