暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と牛女
第四幕その三

[8]前話 [2]次話
「お口の中も常に健康に」
「身体だけじゃなくてお口の中もだね」
 トートーの口調はしみじみとしたものでした。
「いつも奇麗に」
「さもないと虫歯になったり」
「歯槽膿漏にもなって」
 オシツオサレツはお互いの口の中の歯を見ながらお話しています。
「健康も害する」
「本当に怖いね」
「だから先生も歯を磨いてね」
 最後にガブガブが言いました。
「僕達もそうしているね」
「うん、本当にね」
 まさにとです、先生は皆に言いました。
「歯磨きは大事だよ」
「全くだね」
「毎日ちゃんと歯を磨かないとね」
「健康の為にも」
「虫歯になって痛みで苦しまない為にもね」
「実は日露戦争で活躍した児玉源太郎さんも虫歯だったんだ」 
 先生はこの人のお話もしました。
「それで苦しんだらしいよ」
「そうだったんだ」
「あの人虫歯だったんだ」
「それで苦しんだんだ」
「うん、あとね」 
 さらに言う先生でした。
「歯は迂闊に抜いたら駄目だよ」
「そうだよね」
「だから先生牛女さんの歯は抜かなかったんだね」
「手術で済むとわかったから」
「尚更だったのね」
「そうなんだ、歯が一本ないだけで」
 それだけでというのです。
「随分とね」
「違うんだね」
「歯が一本あるかないかで」
「それだけで」
「そうなんだ、だから歯は出来るだけ治療して」
 そしてというのです。
「抜くことはね」
「しないのね」
「出来るだけ」
「それで手術を選んだ」
「そうなのね」
「そうなんだ、昔の歯医者さんは抜くだけの人が多くて」
 それでというのです。
「よくなかったんだ」
「確かピョートル大帝?」
「ロシアの皇帝さんだったね」
「ロシアの近代化を推し進めた」
「あの人だったわね」
「あの人は興味があるものは何でも身に着けたがる人でね」
 そうした人でというのです。
「歯科のこともね」
「興味を持ったから」
「身に着けたんだ」
「そうだったんだ」
「船や大砲を造る技術も身に着けたから」 
 そうもしたというのです。
「あの人はね」
「何か凄いね」
「皇帝って畏まってると思っていたら」
「あの人は違ったんだね」
「そうだったのね」
「悪く言うと随分ガラッパチな皇帝さんでね」
 先生はこうした日本語も使いました。
「それでね」
「そうした技術を身に着けていたんだ」
「ご自身で」
「そんな人だったんだ」
「礼儀作法とには無頓着で」
 それでというのです。
「天衣無縫、我が道を行くで」
「うわ、遠くで見ているといいけれど」
「近くだと困る人?」
「そんな人かな」
「ひょっとして」
「うん、動く台風みたいな人で」
 実際にというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ