暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と牛女
第四幕その二

[8]前話 [2]次話
「歯のことはね」
「すぐにだね」
「治すべきだね」
「見付け次第」
「そうしないと駄目ね」
「人間も生きものもね」
 誰でもというのです。
「勿論妖怪もね」
「だからああしてだね」
「牛女さんにお話したんだね」
「そういうことね」
「そうだよ、虫歯がどれだけ健康に悪いか」 
 それこそというのです。
「わかったものじゃないよ、健康な歯がね」
「健康な体を作る」
「そういうことだね」
「だから歯はいつも磨いて」
「それで奇麗にしないと駄目ね」
「牛女さんは奇麗にしていたよ」
 歯はよく磨いていたというのです。
「けれどやっぱりね」
「ライムジュースね」
「それをかなり飲んでいたっていうけれど」
「実際になんだ」
「かなり飲んでいたから」
「虫歯になったのね」
「うん、歯を磨いても」
 それでもというのです。
「やっぱりライムは歯に悪いから」
「飲み過ぎるとだね」
「虫歯になる」
「そうなるのね」
「そうだよ、ライムは確かにビタミン補給にはいいけれど」
 このことは事実でもというのです。
「どうしてもね」
「そこが問題ね」
「確かに滅茶苦茶酸っぱいし」
「酸性強いわね」
「しかも柑橘類だから糖分もかなり入ってるし」
「歯には悪いね」
「しかも牛女さんは元々甘いものが好きだそうだから」
 このこともあってというのです。
「余計にね」
「虫歯になりやすくなっていて」
「実際に虫歯になった」
「そうなんだね」
「うん、これは僕も気をつけないとね」
 ウイスキーを飲みながら言いました。
「言っている自分自身もね」
「そう言って自分も虫歯になったらね」
「まさに医者の不養生」
「本末転倒だよ」
「まさに」
「そうなるからね」
 だからだというのです。
「気をつけないと駄目だよ」
「だから先生いつもしっかりと歯も磨いてるね」
 ジップはこのことを指摘しました。
「そうしているね」
「寝る前は絶対に磨いているね」
 チーチーも言います。
「歯を」
「大体一日二回か三回は磨いてるわよ」
 ポリネシアも指摘しました。
「基本毎食後ね」
「そうして磨いているからだね」
「先生は歯もお口の中も奇麗で」
 チープサイドの家族も言います。
「虫歯にならないのね」
「歯槽膿漏とかもね」
「若し歯を磨かなかったら」
 どうなるか、ホワイティは言いました。
「先生も虫歯になるね」
「それで大変なことになっているわよ」
 ダブダブの指摘は容赦のないものでした。
「先生も」
「いや、そう思うと歯磨きは大事だね」
 老馬の言葉はしみじみとしたものでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ