暁 〜小説投稿サイト〜
俺の四畳半が最近安らげない件
ラーメン・ギルド(異世界ラーメン屋2)
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
―――『こちら』の時間で云えば午前零時くらいだろうか。
結露する窓ガラスを眺めて、ぼんやりとそんな事を考えていた。

この異国の地では、明確に『時間』を測るものが何もない。だから閉店時間のようなものは、厳密には存在しない。ただ客の需要と合わせて閉店・開店のサイクルが決まる。俺の店は大体、昼飯前に開店、深夜2時くらいに閉店というのが丁度良いサイクルらしい。…そろそろ、客がまばらになってきた。


―――なりゆきで異世界ラーメン屋を継がされて、早や3カ月。


前任者の『爺ぃ』や、このテナントの元担当者の『福本』の助力で、俺はこの異世界にすんなりと馴染むことが出来た。特に福本のきめ細やかでマメな助力には『絶対に逃がさないぞ』という殺気に近い程の気迫を感じる。福本には現地での生活や言葉を教えてもらい、爺ぃには経営、客の好み、何より『換金』について教えてもらった。
俺個人的には、換金システムに一番ビックリさせられた。
異世界の通貨を、普通に銀行で換金出来たのだ。
政府のごく一部ではあるが、『こちらの世界』の事を国が認知しているらしい。この店の一番最寄りの銀行に一人だけ、換金の担当者が居て、固定のレートで日本円に換金してくれる。ただこれはかなりのトップシークレットらしく、彼は詳しい事情を一切語ってくれない。換金してくれるだけなのだ。そんな彼が一つだけ、雑談の最中に漏らしたことがある。
「あのテナント、本当は国の所有にしたいんですけど、どうも特殊な事情があるようで…買い取りを試みたことがあるらしいんですけど、何かこう…うまくいかないようで」
つまり国家レベルで手に負えないテナントということではないのか。
もしかして俺はとんでもない状況に巻き込まれてしまっているのだろうか…と不安な気分になりつつ、四畳半のテナントに続く『扉』を振り返る。今日は客も少ないし、そろそろ店仕舞いにして、『向こう』の四畳半に戻って寝るか…。


「主人!やってるか!?」


うんざりする程、野太い胴間声が、ガラガラの店内に響き渡った。
近所の『底知らずの洞窟』探索から生還したパーティーの一団が、ひょいと暖簾を持ち上げた。云わずと知れた、オーク中心の武闘派パーティーである。…ご丁寧に、回復役までオークのモンク僧だ。
「―――やってますよ」
他に何を云いようがあるだろうか。
「おほー、沁みるねぇ!この匂い!!」
おしぼりで手や顔を拭いながら、オークの一人が叫ぶ。
「やばいわー、腹減ったわ」
「死にかけたなー、特にアレ、やばかったわ。レイス溜まり」
「それな!あれ絶対、あの辺で落盤とかあったな!!」
「やべぇー、落盤まじやべぇ」
見た目こそ恐ろしいが、話の内容はそこら辺の男子高校生とそんなに変わらない。最初は一々びびっていたが、最近はすっかり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ