暁 〜小説投稿サイト〜
あの日の約束
一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 この鎮守府に着任してから早1週間が経った。
 前任が何一つ仕事をしていなかったこともそうだが、この冷めた鎮守府に一人ぼっちの俺が溜まりに溜まった事務作業をこなすには限度があった。
 
「これは早いとこ秘書艦を決めなきゃな…」
 
 誰もいない執務室でポツリとつぶやいて、この1週間の出来事を思い返してみる。
 昼食を取りに食堂へ行けば…
 
『翔鶴姉、あたしの唐揚げ一つあげる』
 
『あら瑞鶴、ありがとう。じゃあ私のエビフライと交換ね』
 
 あの冷めた表情が嘘のように、笑顔でおかずを交換し合う二人。
 よし、まずはこの二人と仲良くなることから始めよう!
 そう意気込んで俺は二人の元へと向かった。
 
『俺も…混ぜてもらっていいかな?』
 
 問いかけた俺に、明らかに不機嫌になった瑞鶴がガタッと大袈裟に音を立てて立ち上がった。
 
『せっかく鳳翔さんが作ってくれたご飯が不味くなるわ。翔鶴姉、あっちで食べよ』
 
『……そうね』
 
『ま、待ってくれ!』
 
 慌てて瑞鶴の右肩を掴んだ。
 
『…ッ! 触らないで!』
 
 掴んだ手を思い切り振り払われ、もう一方の手に持っていたカップ麺が倒れた勢いで頭から降り注ぐ。
 
『あ、あっづ!!』
 
 情けない声を出して尻餅をついた俺を憎悪を含んだ瞳で見下ろしながら瑞鶴は言った。
 
『次は容赦しない。爆撃するから』
 
 ヒェー!と心の中で叫んだ。
 その様子を見て、一人の駆逐艦がこちらへ近づいてくる。
 
『あらぁ、大丈夫ですかぁ〜?』
 
『ああ、荒潮か。少し火傷はしたが大丈…』
『うふふ、あなたの事じゃなくて、そのカップ麺のことよ〜』
 
 意地の悪い笑みで床に溢れたカップ麺を指差して笑っている。
 カップ麺 > 俺 のヒエラルキーが確立した瞬間だった。
 俺は荒潮の言葉にショックを受けながらも、静かに溢れたカップ麺を処理した。
 
 その翌日、海岸で海を眺めながら一人虚しくカップ麺を啜っていると、後ろからバケツ一杯の冷水をぶっかけられた。
 
『ヒェー!!』
 
 真冬だったこともあり、飛び上がる。
 
『あら、いたんですね。すみません、気づきませんでした』
 
 ペコリと頭を下げ、そのまま去っていく加賀の後ろ姿を見て、ため息を吐く。
 ずぶ濡れになりながら、残ったカップ麺を一気にかき込んだ。
 
『冷てえ…』
 
 更にその翌日、真冬に冷水をかぶった俺は当然の如く風邪をひいた。
 だが看病してくれる者も居るはずがなく、ベッドの中で朦朧としていた。
 39度…高熱だ。
 食べるものも飲むものもない。
 仕方ない、とその日は一日寝て過ごしたが体調はほとんど良くならなかった。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ