暁 〜小説投稿サイト〜
新オズのオジョ
第一幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「凄く強くて賢くてお心も立派なんだよね」
「その人もオズの国にいて」
 ナターシャも言います。
「私達もお会い出来るのね」
「そうよ、関羽さんのお屋敷は今はマンチキンとカドリングの境にあって」 
 ドロシーは五人に関羽さんのオズの国でのことをお話します。
「学問と武芸に励んで暮らしているのよ」
「そうなんですね」
「それでオズの人達に困ったことがあったら」
 その時はというのです。
「すぐに助けに来てくれるのよ」
「ヒーローなんですね」
「文字通りのね」
 まさにとです、ドロシーは神宝ににこりと笑って答えました。
「私も関羽さんに何度がお会いしたことがあるわ」
「ドロシーさんもですか」
「あの人もオズの国におられるから」
「だからですね」
「何度かお会いして」
 そしてというのです。
「冒険もね」
「一緒にですね」
「したこともあるわ」
「そうなんですね、それは素晴らしいですね」
「貴方は関羽さんがお好きね」
「はい、大好きです」
 神宝はドロシーにぱっと明るい笑顔になって答えました。
「僕達のヒーローですから」
「中国の人達にとってはね」
「そして中国から来た人達にとっても」
 今は他の国に暮らしている人達にとってもというのです。
「神様です」
「本当に神様になってるのよね」
「それも天帝様にもなっているとです」
「言われているの」
「そうしたお話もあります」
「天帝ってあれだよね」 
 トトはこの称号を聞いて言いました。
「中国の神様で一番偉い人だね」
「うん、道教の方ではね」
 そちらの宗教の神様ではとです、神宝はトトに答えました。
「他にも偉い神様がいるけれど」
「一番だね」
「だって天界の神様の皇帝だから」
 それでというのです。
「もうね」
「一番偉いんだね」
「そうだよ、それでその天帝様にね」
「関羽さんはなっているんだね」
「そう言う人もいるんだ」
「そこまで偉い神様なんだね」
「どうもオズの国の天帝様は関羽様じゃないと思ったけれど」
 それは何故かもです、神宝は言いました。
「オズの国におられるなら」
「そうね、オズの国のお空には道教の神々もおられて」
 ドロシーも言ってきます。
「そこに天帝さんがおられるけれど」
「関羽さんはオズの国の大地におられますね」
「天界にはいないわ」
「だからですね」
「そう、そのことはね」
「関羽様はオズの国では天帝様じゃない」
「別の位置におられる」
 そうしたというのです。
「神様でオズの国の住人よ」
「そうなんですね」
「神様と言うより豪傑かしらね」
「そちらになりますか」
「斉天大聖にしても」
 先程名前が出たこの神様もというのです。
「だってこの人達オズの国に暮
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ