暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第十二幕その十一

[8]前話
 サラは西瓜を食べて麦茶も飲んで、でした。 
 そうして楽しんで先生にあらためて言いました。
「滋賀県だから琵琶湖ね」
「うん、あちらはね」
「琵琶湖のお水で栽培された西瓜ね」
「そうだよ」
「琵琶湖のお水もいいから」
「よくなったと言うべきかな」 
 先生はサラに微笑んでこう返しました。
「そのことはね」
「よくなったの」
「うん、一時期汚くなって皆が努力してね」
「また奇麗になってなのね」
「お水もよくなったというかね」
 それかというのです。
「戻ったんだよ」
「そうなるのね」
「それでその琵琶湖のお水で栽培された西瓜は」
 それはといいますと。
「サラもだね」
「美味しいと思うわ」
 実際に食べてそう思うというのです。
「本当に」
「そうなんだね」
「ええ、これはいいわ」
 サラは麦茶からまた西瓜を食べて言いました。
「本当にね」
「それは何よりだよ、じゃあね」
「ええ、皆でね」
「飲んで食べていこうね」
「そうしましょう、そういえば兄さん鯰を見付けたっていうけれど」 
 サラはこちらのお話もしました。
「よかったわね」
「ビワコオオナマズだね」
「あの鯰のことは私も聞いていたしあちらの水族館で見たけれど」
「見たんだ」
「ええ、けれど琵琶湖で見付けて水族館に連れて来られたことはね」
 本当にというのです。
「今回来て最初に聞いたけれど」
「これからは学園の水族館でも飼育することになったんだ」
「そうなのね」
「水族館でもはりきってるよ」
「そのこともよかったわね、ただね」 
 サラは先生にこうも言いました。
「兄さんの頑張りは本当に見事ね」
「そう言ってくれるんだね」
「あの鯰は天然記念物よね」
「そうだよ」
「それだけに貴重で数も少ないのにね」
「水族館に来てもらったよ」
「河童さん達のお力も借りて、その河童さん達が力を貸してくれる様な人がね」
 まさにというのです。
「兄さんなのよ」
「僕なんだ」
「そうよ、これからもそのいいところは大事にしてね」
「そうしてだね」
「頑張っていってね」
「そうさせてもらうよ」
 先生はサラに笑顔で応えました、そうしてです。
 滋賀県で採れた西瓜を食べました、その西瓜はとても美味しかったです。


ドリトル先生と琵琶湖の鯰   完


                  2020・5・11
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ