暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第十二幕その六

[8]前話 [2]次話
「是非行きたいよ」
「そうなんだね」
「うん、東北にもね」
「東北に行ったら」
 王子も言います。
「その時は何かと面白そうだね」
「そう思っているよ」
「そうだね、だったら」
「その機会を待っているよ」
「楽しみにだね」
「ただ。機会は作るものといっても」  
 それでもとです、先生はこうも言いました。
「僕は実は今はね」
「他の地域に行く機会がだね」
「あってね。だからね」
「東北に行く機会を作ることはだね」
「今は出来ないよ」
「そうなんだね」
「うん、じゃあ今からね」
 先生は王子とのお話が一段落したと見てお話を変えました、そのお話はといいますと。
「お話しようか」
「琵琶湖の生きものの皆と」
「そうしようね」
 こうお話してでした、そのうえで。
 先生は琵琶湖の生きもの達とお話することにしました、すると皆こう言いました。」
「水槽は広くてね」
「しかもお水はいつも奇麗でね」
「しかも食べものはいつもたっぷりで」
「満足しているよ」
「快適だよ」
「それだったらいいよ」
 それならとです、先生は皆のお話を聞いて頷きました。
「僕達もね」
「うん、先生は僕達とお話が出来るからね」
「こうしてお話が出来るからね」
「僕達の状況もわかってくれてね」
「伝えられるからいいね」
「そのことはね」
 まさにとです、先生はまた言いました。
「僕もいいと思っているよ」
「今のところ満足しているよ」
「ここにいても悪くないよ」
「むしろ食べることや襲われること気にしないていいからね」
「琵琶湖にいる方が快適かもね」
「そうよね」
「そう、ここにいたら」
 今回一番の話題だったビワコオオナマズも先生に言ってきました。
「好きなだけ寝られるからね」
「快適なんだね」
「僕は寝ることが好きだからね」
 見れば喋っているのは雄のビワコオオナマズでした。
「だからね」
「ここでだね」
「好きなだけ寝ていていいかな」
「うん、君が望むならね」
「ならそうさせてもらうよ」
「食べてだね」
「そうしてね、じゃあここで一生だね」
 まさにとです、雄のビワコオオナマズは先生にお話しました。
「食べて寝てだね」
「好きな様に暮らしていけばいいよ。ただね」
「人が見に来るね」
「それで君達を学問に見ることもね」
 このこともというのです。
「あるからね」
「だからだね」
「そのことはわかっておいてね」
「それじゃあね」
「しかしね」
 ここで、です。先生はです。
 ビワコオオナマズ達にこう言いました。
「僕も心配していたんだ」
「私達がここで快適に暮らしているかよね」
「そのことがね」
 雌のビワコオオナマズに答えます。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ