暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第十一幕その四

[8]前話 [2]次話
「日本ではイギリス異常に発展して」
「独自の文化にもなったね」
「この駅弁も出来て」
「それで鉄道マニアの人もいるから」
「凄いことになってるよ」
 しみじみとした口調で言うのでした。
「全く以て」
「というか日本ってこうしたこと多いね」
「そうよね」
 チープサイドの家族がここで言いました。
「外国から入ったものが独自に発展して」
「とてつもないものなるってことが」
「洋食もそうだね」 
 ジップはこちらのお話をしました。
「カツカレーとか凄いものが出て来るから」
「鉄道だってそうで」
 トートーも言います。
「車両の種類だって多彩だしね」
「もうそれぞれの企業で色々な車両があるね」
 ホワイティはトートーの横で彼に頷きます。
「全部把握することが難しい位に」
「新旧本当に図鑑になる位あって」
 こう言ったのはチーチーです。
「覚えることさえ難しいよ」
「その歴史も学んでいくとね」
 ポリネシアも言うことでした。
「学者さんになれる位だから」
「実際博物館まであるし」
 こう言ったのはダブダブでした。
「八条学園にも他の場所にも」
「しかも駅弁まで生み出すとはね」
 こう言ったのはガブガブでした、その駅弁を楽しみながらのお賭場です。
「イギリス人もびっくりだね」
「正直こうなるなんて誰も思わなかったんじゃないかな」
「独自の鉄道分化が出来るまでなんて」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「日本ならではで」
「そして定着までして」
「マニアの人までいるなんて」
 最後に老馬がしみじみとして言いました。
「日本人には脱帽するしかないよ」
「明治維新の時に入ってきて」
 先生は日本の鉄道の歴史もお話しました。
「国家全体で発展に力を注いだんだ」
「産業の発展に役立つから」
「人やものの移動や輸送に役立つからね」
「それで心血を注いで」
「ここまでなったね」
「そうだよ、多くの企業も育ったしね」
 鉄道を運営している企業もというのです。
「戦前で既にかなりのもので」
「それでだよね」
「戦後の復興にも貢献して」
「そして発展して」
「それでだね」
「今はここまでになっているね」
「そうなんだ、日本の鉄道の歴史は維新からの日本の歴史の一面もあって」
 そうしてというのです。
「文化的にもね」
「日本の文化の一面ね」
「そうなっているわね」
「そうだね」
「このことは」
「そこを学んでいくと」
 本当にというのです。
「何かとわかるしね」
「そう考えるとね」
「先生も学ぶことが楽しいよね」
「だから鉄道のことも学んでるのね」
「駅弁も食べながら」
「しかし鉄道がアニメになって」
 今度はそちらのお話もしました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ