暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第七十六部第一章 動きはじめる両軍その五

[8]前話 [2]次話
「そう言われるだろ」
「はい、よく言われますね」
「弱い敵にもそうなんだ」
 こうした話は戦史上枚挙に暇がない、寡兵や弱敵と侮って油断していて敗れた軍は古来より実に多い。
「相手を侮ったらその時点で負ける」
「油断もしたらですね」
「そこで負けるからな」
「だからだ、それでな」
「ここはですね」
「油断はするな、配置に就いている間は気を張ってだ」
 つまり起きていてというのだ。
「そうしてだ」
「そのうえで、ですね」
「敵が来たら報告だ」
 その姿を見ればというのだ。
「その時はな」
「そうします」
「勿論俺も」
 ハルークに続いてハーディンも言って来た。
「任せて下さい」
「頼むぞ、俺だってな」
 アブクールは自分の話もしてきた。
「気を張らないとな」
「駄目ですよね」
「やっぱり」
「そうだよ、本当にな」
 油断すればというのだ。
「そう思うとそれだけでな」
「油断出来なくて、ですね」
「コーヒーを飲むんですね」
「そうだよ、コーヒーだって飲んでな」 
 そうしてというのだ。
「いざって時はやってやるさ」
「魚雷撃ちますか」
「ティムール軍に対して」
「そうしてやる、うちの魚雷は強いんだ」
 アブクールはこのことにも自信があった、実際にオムダーマン軍の魚雷は強力なことで知られている。
「その魚雷をだ」
「敵に撃ち込んでやりますか」
「そして撃沈だ」
 そうしてやるというのだ、ここでハーディンは居住区に入ってそこで自分達が飲むコーヒーや紅茶を煎れてお菓子も出した。
 彼がそうしている間だ、アブクールはハルークに話しつつモニターを観てだった。そうしてこう彼に話した。
「なあ、何かな」
「何かありました?」
「いや、モニターに移る俺達の艦隊はな」
 それの話をするのだった。
「随分と整然としてるよな」
「そうした布陣ですね」
「けれど何かな」
 それでもと言うのだった。
「妙に引っ掛かるんだよ」
「といいますと」
「守っている感じじゃないだろ」
 その布陣はというのだ。
「何かな」
「そうですか?」
「わからないか?」
「俺にはちょっと」
 こうアブクールに言うのだった。
「わからないです」
「そうか、まだわからないか御前には」
「どうにも」
「まあ御前もな、軍隊にいたらな」
「残ったらですか」
「わかるからな」 
 そうしたこともというのだ。
「それでな」
「そういうものですか」
「それは年季だな」
「そういう話は」 
 どうにもとだ、ハルークは今一つという声で返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ