暁 〜小説投稿サイト〜
川越城の主
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「よいな」
「あの沼は」
「言われていますが」
「それでもですか」
「そうじゃ、それでもじゃ」 
 周りに笑みさえ浮かべてだった、太田は答えた。
「よいな、責は全てわしが受ける」
「では、ですか」
「外堀と沼はつなげ」
「一つにしますか」
「その様にする」
「ではな」 
 こう言ってだ、そしてだった。
 太田はその城の外堀と沼をつなげさせた、そうした城にした。そうして戦に備えさせた。だがその城を築くと。
 攻めやすい平野の城と聞いて上杉家と争う家が早速攻めてきた、だが太田はその城にいてこう言った。
「案ずることはない」
「敵の数は相当なものですが」
「それでもですか」
「そうじゃ、全くじゃ」
 それこそというのだ。
「恐れることはない、しかと守ればな」
「よいですか」
「この城を守れますか」
「城の兵は少ないですが」
「それでもですか」
「うむ、何ということはない」
 まさにというのだ。
「確実に守れる」
「左様ですか」
「では、ですな」
「ここは守りますか」
「しかと」
「その様にする」
 城の兵は少なく敵の数は多い、しかも城は守り難い。誰もがそう思ったが太田だけは落ち着いていた。そのうえでだった。
 彼は戦に入った、敵は数を頼りに攻めてくるが。
 外堀に入ったところで不意にだった。
 霧が出た、それに敵の兵達は戸惑った。
「何だ、これまで晴れておったが」
「急に霧が出て来たぞ」
「これはどういうことじゃ」
「妖術でも使われたか」
 皆急に周りが見えなくなったので不安になった、しかも。
 空は乱れ何処からか強い風が出て来た、辺りは霧に加え真っ暗になった。
「まだ昼だぞ」
「真昼間なのだぞ」
「それで何故じゃ」
「何故ここで暗くなる」
「これは妖術ではないのか」
「まことにそうではないのか」
 城を攻める者達は皆驚いた、しかしそれで終わりではなく。
 堀そしてそことつながっている沼の水が増えて波まで出て来た。そうして自分達を飲み込まんばかりの高さになったので。
 敵の兵達は慌てて逃げ出した、かくして戦は上杉方の勝ちとなった。ここで太田は家臣達に笑みを浮かべて言った。
「わしの読み通りじゃ」
「あの、急にです」
「霧が出て来てです」
「空が乱れ風が吹き」
「真っ暗になってです」
「波まで出ましたが」
「挙句は洪水の如くになりました」
 家臣達は太田に自分達が見たもの、敵を退けたものを口々に話した。
「あれは一体」
「一体何でしょうか」
「まともなものに思えませぬ」
「妖術でしょうか」
「それともあやかしでしょうか」
「あやかしじゃ」
 それだとだ、太田は答えた。
「実はな」
「まさかと思いますが」
「あの沼にですか」
「あ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ