暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と琵琶湖の鯰
第十幕その十

[8]前話 [2]次話
「よかったよ」
「そしてね」
 ここでホワイティが言ってきました。
「今は紅茶を楽しんでいるんだね」
「ティーセットもね」
 食いしん坊のガブガブも楽しんでいます。
「美味しいしね」
「やるべきことが終わって楽しむティーセットはね」
「また格別だね」
 オシツオサレツも心から楽しんでいます。
「ほっとして一服する」
「こんないいことはないよ」
「そうそう、じゃあね」
 今度はジップが言いました。
「今は楽しもうね」
「こうしてね」
 チーチーはスコーンを食べています。
「皆で食べて飲もうね」
「いや、しかしね」
 老馬が言うことはといいますと。
「やっぱり三時はこれだね」
「もうこれがないとね」 
 ティーセットがとです、ダブダブも言います。
「三時って気がしないわ」
「僕達はそうだね」
「先生も大好きだし」
 チープサイドの家族もティーセットを満喫しています、そのうえでの言葉です。
「だからね」
「皆で楽しみましょう」
「本当にお仕事が終わってほっとしてるし」
 トートーもくつろいでいます。
「こうした時には一番美味しいね」
「じゃあ今はくつろぎましょう」 
 最後にポリネシアが言います。
「皆でね」
「そうだね、僕も正直今凄くほっとしているよ」
 先生もこう言います。
「ビワコオオナマズの件が終わったからね」
「そうだよね」
「それじゃあね」
「皆でティーセットを楽しんで」
「そしてくつろぎましょう」
「そうしようね、しかし」
 先生は紅茶を飲みつつこうも言いました。
「一つ思うことはね」
「一つ?」
「一つっていうと」
「何があるのかな」
「この紅茶は琵琶湖のお水を使っているけれど」
 それで淹れた紅茶だというのです。
「実に美味しいね」
「うん、水質いいよ」
「だから凄く美味しいわ」
「大阪や京都は琵琶湖から流れる淀川の水を使っているけれど」
「いいお水ね」
「全くだよ、だからね」 
 それでとです、先生はさらに言いました。
「幾らでも飲めるよ」
「そうだよね」
「ここに来た時から美味しいって思っていたけれど」
「それでもね」
「今も思うね」
「素敵な味ね」
「本当にね、それでね」
 先生は皆にさらにお話します。
「皆もどんどん飲んでね」
「そうさせてもらうね」
「ほっとしているところで余計に美味しいから」
「それじゃあね」
「飲ませてもらうよ」
「是非ね、しかしこの美味しい琵琶湖のお水も」 
 先生は飲みつつ考えるお顔になってこうも言いました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ