暁 〜小説投稿サイト〜
優しい犬と我儘な猫の思いやり
第二章

[8]前話 [2]次話
「どうしてもね」
「そうなのね、茉奈ちゃんは大人しいから」
 母は娘のその性格のことも話した。
「だからなのね」
「何かどうしても」
「そうよね、最初にね」
 入学式の時にというのだ。
「インフルエンザになって」
「休んだから駄目なのね」
「最初の一週間にね」
「それでなのね」
「まあ何かあったら」
 きっかけ、それがというのだ。
「それでね」
「お友達出来るかしら」
「だから出来たら自分から入っていくべきだけれど」
 それが理想でもというのだ。
「出来ないならね」
「それならなの」
「ええ、茉奈ちゃんは大人しいから」
 そうした性格だからだというのだ。
「今はきっかけを待ってね」
「それじゃあ」
「ニャア」
 ここでだった、ミミがだ。
 茉奈のところに来て鳴いてきた、それを見て。
 母は娘に笑って言った。
「遊べってね」
「私に言ってるのね」
「そうみたいよ、茉奈ちゃんのところに来たから」
「何でミミってこうなのかしら」
 そのミミを見てだ、茉奈は今度はこう言った。
「我儘で」
「自分が遊びたいとね」
「すぐに鳴いてきて」
「催促するわね」
「最近いつも私に言うから」
 遊べと催促するというのだ。
「本当にね」
「困った娘よね」
「コロは凄く大人しくて優しいのに」
 彼はそうした性格だが、というのだ。
「ミミはね」
「いつもこうよね」
「仕方ないわね」
 やれやれとなってもそれでもだった。
 茉奈はおもちゃを出してミミと遊んだ、そうしてだった。
 暫くミミと遊んで時間を過ごした、家にいる時はいつもそうした。ミミの方から来てそうなっていた。
 だが学校ではいつも一人で。
 茉奈は寂しい思いをしてきた、そんな中。
 昼休みに校庭に一人でいるとだった。
「ワン!」
「えっ、コロ」
 そこにコロが来た、リードを持っている母を引っ張る形で。それで茉奈は驚いて母に対して尋ねた。
「お母さん、どうしてここに」
「コロがお母さんのところにリード咥えて持って来たの」
「そうだったの」
「それでお散歩に行きたいってわかってね」
 それでというのだ。
「お散歩に釣れて行ったらぐいぐい引っ張られて」
「それでなの」
「学校に来たの」
「普段コロは朝と夕方お散歩に行って」
 それでとだ、茉奈は言った。
「ここ散歩の道じゃないのに」
「それがね」
「ここに来たの」
「そうだったの」
「どうしてかしらね」
「多分ね」
 茉奈のところに来て身体を脚に摺り寄せるコロを見つつ話した。
「茉奈ちゃんが心配でよ」
「それでなの」
「来てくれたのよ」
「そうなの」
「多分ね」
「そうなのね」
「茉奈ちゃんを見ていて」
 それでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ